2013年9月12日木曜日

NTTドコモからiPhone!

Apple KeynotesでiOS7、iPhone 5c、iPhone 5sの発表がありました。iOS 7は予告されていましたし、iPhone 5sも発表が予想出来ていたのですが、「5c」とは? と気になり、Appleのページに見に行きました。細かい所までは確認していないのですが、気になった点だけ。

■iOS 7は予告されていた通り。

旧来のiOSデバイス(iPod touch (5G)とか)もOSアップデートするのでしょうか?
現行のiOS 6.1.3でも機能充分使っているとは言えないけど。

■iPhone 5sは予想された通り、iPhone 5の進化版。

形状は現行iPhone 5とほぼ同じ、カラーはシルバー、スペースグレイ、ゴールドの3色。

■iPhone 5cはカラー版?

形状はiPhone 4とかの時代までは戻らないけど、角の丸いソフトシェイプ。
カラーはホワイト、ピンク、イエロー、ブルー、グリーンの5色をラインナップ。

■iPhone 5sと5cのスペックを比較すると…


プロセッサとかはiPhone 5sの方が高グレードの物を使うらしい。
でもよほど高度な使い方をしない限り、A6プロセッサでも充分な気が…。
iPhone 5cは大衆向け製品という位置付けなのでしょう。
※スペック等の細かいことはAppleのHPを確認して下さい。

■iPhone 5s/5cはNTTドコモからも発売!?
なーんと! 「ドコモショップでも販売します」との文字が。

※NTTドコモのウェブサイトではiPhoneを扱うという情報は(まだ)出ていないようですが。

iPhoneに興味はあったけど、NTTドコモから他キャリアに移ることに抵抗があり、iPhoneに手を出さずに来ました。話せば長くなるのですが、携帯電話ってサイクリングの時の非常用連絡手段であると考えているのですよね。だから、繋がりやすさはいわば死活問題(というほど致命的な問題になったことはまだ無いのですけど、何かが起きてからじゃ遅いので…)

学生時代はコスト重視で東京デジタルフォン(その後J-Phone)を使っていたのですが、サイクリング中に繋がらなくなることが多く、NTTドコモに変えました。

街中を走っている限り、どのキャリアでもちゃんと繋がりますが、ワタシが出没するエリア、すなわち印旛沼・手賀沼・九十九里・南房総・富士山・富士五湖・筑波山といったエリアでは、キャリア毎の繋がりやすさに明らかな差があります。各キャリアとも中継局を増やしているのでしょうが、人里離れた場所になると、まだまだ差が…。ワタシの感覚では、以下のようなカンジです:

NTTドコモ ≧ au >> Softbank

auなら「まだ使い物になるかも」とは思っていましたが、キャリアを変えてまでiPhoneを使うか? というノリだったのですが、NTTドコモからiPhoneが出るとなれば

これはもう要チェックですね!

※NTTドコモからiPhoneが今秋発売って、9/6付け日経新聞でも報道されていました…(チェック遅いよ>ワタシ)。

今週末(9/14(土)~16(月))と来週末(9/21(土)~23(月))、3連休が続きますね。久しぶりのApple Store Ginza詣ででもしましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿