2013年9月22日日曜日

ギター妄想その2-④:Blackie PU載せ換えに向けて…(勉強モード突入中)

この週の後半にFender-Lace Sensor Gold PUが準備出来たという電話連絡を受けていたので、出来れば今日受け取りに行きたかったのですが、まぁ色々ありまして(笑)。現段階ではまだ新PUはゲットしていません。スミマセン、行けるようでしたら明日行きます。


さて、ここ何日か、PU載せ換えの為の勉強(というホドでもないかな、確認作業かな)をしています。

1年以上前に、こんなDVDを買っていたことを思い出しました。ので、久しぶりに見ました。買った時は特に目的無しに興味本位で見たのですが、今回はPU載せ換えを控えていますので、知識欲にチョット気合入っているです。

DVD:島村楽器「ルシアー駒木のギターメンテ ピックアップ編」

初心者向けのメンテナンスガイドという位置づけですが、PUに関しては今見ても「へぇ~」なことが結構あります。先日、Lace Sensor Gold PU付属の接続回路図にリード線の色とHot・Cold・Gndの説明が無い!なんてボヤいてしまいましたが、このDVDを見ればバッチリじゃないですか! テスター1本で判断出来ますね。件のPU、Fender社のWebページの回路図からHot/Cold/Gndの区別は付いてはいるのですが、折角ですから、載せ換え作業の前にでも確認しておくことにしましょう。

このDVDシリーズ、他にも以下の物が出ています。ついでなので、(ギターの運指練習をしながら)これらも見ておきました。

DVD:島村楽器「ルシアー駒木のギターメンテ EG基本セットアップ編」

DVD:島村楽器「ルシアー駒木のギターメンテ 弦編」

これらについてですが、
  • 弦交換の時、埃・汚れ落としは極力毎度やるようにしていますが、指板のメンテ(レモンオイル/オレンジオイルの塗布)とかあんまりしてないなぁ、とか
  • チューニングは電子式チューナーありき、かぁ? (音叉を使ったチューニングは、ギタリストにとって基本中のキホンだとワタシは思っている)、とか
  • 電気とか物理とかあまり勉強して来なかった方にはチョット難しすぎるんじゃね? と思われる所が何か所かあるなぁ、とか
…まぁ幾つか気になる点はあるのですが(実はワタシはこのDVDの内容に忠実にメンテをしている訳ではなく、結構手を抜いています/笑)、ですが、大切なことが沢山説明されていますので、特に初心者にはおススメですよ~♪ (1枚500円でとってもオトク感もあります…って、製作費とか配送費とか考えると、コレは利益度外視しているような気が…。)

ワタシは別に島村楽器さんの回し者(これも“しまら~”なのか?/笑)ではありませんが、いつもお世話になっていますので、紹介だけでもしておきますね。


あと、ギターについて(メンテ等のプロになるほどでは無いにしても)ちょっと気合を入れて勉強したい向きには、以下の本(ムック)がおススメです。

本:竹田 豊(著)「エレクトリック・ギター・メカニズム 完全版」(リットーミュージック、1998/7/22)

ちょっと前の本ですが(ごく最近メジャーになった木材や最新型PU等については書かれていないものがあります)、エレキギターの歴史も含め、その構造・木材・電気回路…等々、マジで詳しく書かれています。ちょっとマニアックに過ぎる傾向もあるので、全てのギタリストにおススメ出来る本でも無いのですが、「自分でギターを改造してみたい」といった方には強力な参考書になりますよ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿