2013年9月23日月曜日

iOS 7.0にアップデート!(iPod touch 5G)

iPod touch 5Gのソフトウェアアップデートをして、iOS 7.0になりました。

まず、見た目。


すげーポップな感じになりました。
好みとかはあると思いますが、重要なのは使い勝手。Siriとか色々変わったと書かれていましたが、その辺は追々見ていくことにします。

最初に感じたのが。

  • ロック解除する時に(iOSアップデート時に設定した)パスコードを入力するようになったこと。
  • ロック状態から直接カメラ機能を使えたが、カメラを終了するとパスコード入力画面になること(正しいパスコードを入力しないと、カメラ機能以外使えない)。

これは大きな進歩ですね。

 
ロック画面で画面下部をスライドすると、パスコード入力画面になる。

ワタシのiPod touch 5Gには個人情報とかあまり入っていませんが(音楽+Podcastが少しと、写真がソレナリに)、メールとかスケジュールとかfacebookアカウントとか、色々と、他人にあまりお見せすべきでない情報が入っていることって多いですからね。情報端末として通信機能はWi-Fiだけとは言え、携帯電話並みのセキュリティが求められているこのご時世ですからね。ワタシはコレは正しい進化だと評価したいです。

いや、パスコードによるロックの機能は、iPod touch 2Gの時代から「設定」メニューから有効化することが出来ましたし(1Gは持っていないのでよく知らない)、5G(iOS 7.0)でも「設定」メニューから無効化出来ます。デフォルトでセキュリティレベルが高いことが重要なんです。だって、デフォルトの設定って、面倒だからあまり変えないじゃないですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿