2013年9月14日土曜日

久しぶりの昼間サイクリング

少し前まで暑かったので、サイクリングは早朝と夜に限定していましたが、そうすると、現実的に、どうしても一定以上の距離を走ることが出来ません。そろそろ足が萎えて来たな~と思っていたのですが、今日はエイヤッ!と走ってみました。

とは言っても、
  • 普段乗り用バイク(2001年購入のLouis Garneau (ルイガノ、カナダの自転車メーカー)のRTR
  • フラットペダル&スニーカー(ビンディング無し)
  • 服装はジーンズ(裾バンド使用)とTシャツ
  • 防具類は最低限だけ使用
という、「全然気合の入っていないスタイル」だったんですけど(笑)。

今日のワタシの「足」、Louis Garneau RTR。
ちまちま部品交換していますが、そこら中が廉価版仕様のまま。フレームは7000系アルミ(超々ジュラルミン)だけどフォークはバネ性に優れた鉄(!)という、庶民の味方・廉価版仕様。ちょっと重いのが玉に瑕(約9kg)。現在、紅白のおめでたい色使いになっている(フレームが白だから、タイヤとかバーテープとかでコーディネートし易い)。

今回は、最初から楽器屋さんに行くことが目的でした。自転車にした理由は:
  • ガソリンが高い(3.11震災直後の供給不安定な時期より高い…明らかに円安の所為ですね)
  • 楽器屋さんに不用意に車で行くと、つい新しい家族を連れ帰ってしまいたくなる、という病気が発症することがある
  • 自転車用のグローブがボロボロだったので(1~2年でボロボロになるよね)、安いやつを1組途中で買って行こう、かな。折角だから自転車屋さんにも自転車で行こう!
んで。結論として、すげ~遠まわりをして行くことになってしまいました。

最初は自宅近くの自転車屋さんに行ったのですが、店が開いていない。そう言えばここ最近、この店の前を何度か通る度に見ていたのですが、いつも閉まっていたような…。店畳んじゃったのこあなぁ。まぁ、ブランドが偏っていたことと(OLBEAとSPECIALIZEDしか見た記憶が無い)、しかも完成車で50万円以上という超高級品しか置いていなかった(初~中級者向けバイクが全然無かった)から、まぁ仕方無いか、といった感じなんですけどね。チューブとかの小物を買える店がすぐ近く(自宅から徒歩10分程度)にあったの、すげー有難かったんだけど。。

んで。しょうがないから、船橋ららぽーとのセオさんに行って来ました。え? 何故船橋だって? まぁいいじゃん。船橋ららぽーと、久しぶりだったしさ~♪

というワケで、グローブをゲットです。

MAVICのグローブ。Louis Garneauのカラーと合わせて赤色にしました。
(メインバイクも赤&黒という色使いだから、そっちでも使えるし。)

ところで。今日はサイクリングコースじゃなくて一般道(しかも気合入っていないバージョンだから、走れる所は極力歩道を走った)。街中の信号の多さったら、たまらないですね。ストップ&ゴーの繰り返し。走行距離から感じるよりも疲れました。

という訳で、ららぽーと→楽器屋さんの移動途中のコンビニで、米国産の焦げ茶色をした魔法の液体を補給。普段は、ま、滅多に飲まない(飲むとしてもZEROとか特保とかに限定なんですけど、サイクリング時は「いつもより多めにカロリー消費をしていること」を免罪符に、何だかんだでカロリー摂っちゃっていますね)。いや~、コレが効く効く。また元気に走ることが出来ましたとさ。

焦げ茶色をした魔法の液体。ドリンクボトルの柄と一緒なのは、たまたまです。
ボトルの方の中味は、明治のヴァームです。マツキヨで割引クーポン貰った時とかに大人買いしています。

今日の走行距離:55.12km。夏以降では一番走ったかも。…って、身体鈍らせすぎ!(>ワタシ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿