2012年7月16日月曜日

自転車漫画を濫読…?

先日書いた通り、「宇宙兄弟」、結構面白いです。で、1~2巻はとっくに読み終えていたので、今日、本屋に行って続きを買って来ました。家のすぐ近くには本屋らしい本屋が無いので、隣駅の前にあるショッピングモール内の本屋に(環境に配慮して?自転車で)行って来ました。

「宇宙兄弟」 5巻

17巻まで出ているので、3~10巻辺りを「大人買い」しようかなぁと思っていたのですが、何と5巻が欠品しているじゃないですか。5巻を飛ばして買うのもアリだったのですが、途中を飛ばして先を読むのはA型の血が許さない感じがあったので(嘘です…本当はO型です/笑)、とりあえず3,4巻の2冊だけを買うことにしました。

暑い中、自転車で片道12分もかけて来たのに(ソレって結構飛ばしてねーか?→自分)漫画2冊だけってのもなぁ、…と思っていたら。Amazon.co.jpでさんざんおススメされていた「のりりん」が全巻(1~4巻、5巻は間もなく発売予定)あるじゃないですか(「シャカリキ!」や「ツール!」といった自転車漫画を大人買いしていたので、同じジャンルの漫画としておススメされていたんですねぇ)。オトナの可処分所得にモノを言わせて(電車賃やガソリン代はケチったくせに)買ってしまいましたよ、ええ。

本論から外れますが:Amazon.co.jpさんでは、先日石田衣良さんの「池袋ウエストゲートパーク」シリーズを大量買いしてしまいまして(1巻の途中まで本屋で立ち読みした)、石田衣良さんの本を「これでもか!」という勢いでおススメされちゃっています。

「のりりん」 1巻

 帰宅後、(宇宙兄弟3,4巻よりも先に)一気読み。「のりりん」、これも無茶苦茶面白い~! 作者の鬼頭さん、自転車乗りのキモチがよく解っていらっしゃる。クルマのことも自転車のことも、結構マニアックな人が描いているのがよくわかります。で、90年代から(一時期は本当にドップリと)自転車生活をしていた自分のツボもしっかり突いてくる。読みながら、「ほほぉ」とか、「そう来たか!」とか、とにかく面白いのですよ。で、たぶんこの漫画、自転車乗りじゃない人が読んでも結構面白く描けていると思うのですよね。乗る前に読んでも良いし、乗ってから読んでも良い、みたいな。

 「ツール!」はツール・ド・フランスなどを何度も見ている人じゃないと、たぶん面白くないと思います。「シャカリキ!」は、自転車に乗っている人がドーピング剤として読むのに向いている漫画だと思います(笑)。この本は、自転車に乗っていない人にとっても、自転車乗りの生態(?)がよく解る漫画だと思います。多くの人におススメです♪

 しっかし、ここ数年、100km以上のサイクリングとかしていませんねぇ(以前は往復50km以内なら自転車距離だ!とか豪語していたのですが)。体型もチョイメタボになってしまって…。夏の暑さに負けず距離を乗って、7~8年位前の“自転車体型”を取り戻す時が来たか…? 消費カロリー/摂取カロリーを全部記録とってレコーディングダイエットすれば、そのうち食べ物が全部距離に見えてくるのでしょうが、面倒くさくて…と言いつつも、暑さにも負けず、食欲旺盛な訳で。煩悩には勝てません。

0 件のコメント:

コメントを投稿