2012年7月22日日曜日

Return to Forever: the Mothership Returns

The Mothership Returns 【初回限定盤2CD+DVD/日本語字幕付】

 コンテンポラリー・ジャズ・バンド、Return to Forever(RTF)の新作が出ました。メンバーはChick Corea (keyboards)、Stanley Clarke (basses)、Lenny White (drums)、Frank Gambale (guitars)、Jean Luc Ponti (violin)という5人編成になっています。RTF自体が時代とともに音楽性とメンバーが入れ替わって来ていて、大まかに第1期=アコースティック楽器(+Fender Rhodes)でラテン&スパニッシュの傾向が強い音楽をやっていた5人編成時代、第2期=エレキ楽器を多用したロック色の強い4人編成時代(当時の言葉で「ジャズ・ロック」)、第3期=小編成クラシックの香りを入れたジャズ(というかコンテンポラリー音楽)を目指していた管弦も含めた多人数編成時代、といった風に分けることが出来ると思いますが、今回はバンド名を「Return to Forever IV」としており、第1~3期とは違う編成であることを強調しています(演奏曲は第2期のものが多いです)。

 本作、昔からRTFの音楽を聴いていた人にとっては、嬉しい1枚(CD 2枚+DVD 1枚)。オリジナルのメロディはそのままに、ソロ回しが凄い。1970年代にやっていた音楽なのに、今聴いても全然古くない。どのメンバーも歳はとりましたが、衰えるどころか、今でも「攻め」の演奏をしています。面白いのは、各メンバーがソロの途中にRTFゆかりの曲の一部をチョット弾いてみたり、…痺れました。今回の演奏も、もちろんChickが一番前面に出ているのですが、全員がフロントといった感じの演奏です(よくある誰かがフロントで他がサイドマンという位置づけではないです)。オリジナルRTFメンバーでないFrank Gambaleだけは今回はチョット引いた位置付けになっていますが、まぁそれでも良いでしょう(FrankはElektric Bandの再結成ライブでフロントとしてバリバリ弾いていますので良しとしましょう)。

 特典DVDでは、1曲全部入っているのは2曲だけなので、本作もDVD(or Blu-ray)が出たら買ってしまいそうです。

 私は学生時代にChick Coreaの音楽にどっぷりハマっていました。Chick Corea Elektric Band / Akoustic Bandを手始めに、ソロ、RTF、Miles Davisの電気ピアノ、Stan Getzのサイドをやっていた頃の音源も含め、貪るように聴いていました。社会人になって可処分所得が増えてから学生の時に買えなかった音源も買い、日本で入手可能な音源はほぼ網羅しているつもりです。(働くようになってから買った音源については、ライナーノーツを何度も読んだりする余裕がなくなっちゃいましたが。)

 前作は2008年のモントルー・ジャズ・フェスの音源/映像だったのですが、4年ぶりのRTF名義の作品ということで、期待して聴きました。というか、特典DVDに演奏の一部と長いインタビュー映像が入っていたので、これもヘヴィー・ローテーション(笑)。前作=2008年=の頃、Chickはかなりメタボな体格になっていましたが(上原ひろみとのデュエットでもそう)、今作では“枯れ木”のように痩せています。たった4年で体重半分位なんじゃないかな? (どこかの雑誌のインタビューで自分のことを「太りやすい」と言っていましたが。)

 
CD(左) Returns - live at Montreux 2008 <http://www.amazon.co.jp/dp/B001GSV3DS/>
DVD(右) Returns - live at Montreux 2008 <http://www.amazon.co.jp/dp/B005C8F30M/>

 前作は第2期RTFのメンバー4人でやっています。Chick Corea (keyboards)、Stanley Clarke (basses)、Lenny White (drums)、Al DiMeola (guitars)。こっちもこっちで聴きごたえ/見応え充分。The Mothership Returnsよりも各自が“自由に演っている”時間が長く、DVD盤は演奏テクニックに「目を奪われ」ます。特に、Stanley Clarkeのベースの扱いは「何でもアリ」、Alembicの高級なベースを「ええっ!?」という使い方をして、繊細な音からド迫力の演奏まで魅せて・聴かせてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿