2014年8月30日土曜日

今日は雨上がり後にサイクリング♪

この1週間、涼しかったですね。エアコン要らずでした。短パン・Tシャツというラフな恰好で寝ていると、朝、目覚まし時計が鳴る前に寒くて目が覚めてしまいます。お陰で早寝早起き(笑)。

今年は、7月下旬~お盆休み前半まで暑い日が続きましたが、立秋が本当に秋の始まりになり、残暑が少ないような気がします。週明け(9月1日)からも過ごしやすければ良いですね。

・  ・  ・  ・  ・

今日の早朝は雨天だったので、ギターと読書とチャリンコいじり(メンテ等)の日かな~とか、それとも、銀座&有楽町(アップルストア、山野楽器、ヤマハ、ビッグカメラ)にでも行こうかな~、とか思っていました。が、日が高くなる頃には雨も上がり、曇り基調。気温もあまり高くなく、なかなかのサイクリング日和です。

という訳で、「燃やせ! 燃やせ! 脂肪を燃やせ!!」(←三・三・七拍子で読んで下さい)。…とは書いたものの、今日も頑張っていません。例によってダラダラと走りましたよ(笑)それでも食事1~2回分のカロリーは簡単に消費できます。
  • 本当のことを書くと、ちょっとだけ頑張りました。
    ノーヘルで、歩行者/ジョギングしている人に対してベル鳴らしまくり(速度を落とさない)、対向車に走行スペースを空けない等、ちょっとマナーの悪いサイクリストに後ろに張り付かれたんですよ(スリップストリームを利用すると楽に走れるので、気持ちは分からなくもないのですけどね)。で、交差点手前で、減速する旨手サインを出したのに無視され、危うく追突されかかりました(スミマセン等の一言も無し)。その後もさらにシツコク後ろに張り付かれたので、流石にムカつきましたよ。それ以上関わりたくありませんでしたし、本当に接触事故とか起こされたらたまりません。チョットの間だけ頑張ってスピードを上げて、千切ってやりました。加速直後は暫く追いかけられましたが(感じ悪いデスネ)、ワタシの予想通り付いて来れなかったようです。間もなくワタシの後ろから見えなくなりました。
    ↑こういう場合、先に行かせるか千切るかに限ります。今日のワタシ、先に行かせて自分はその後ろを距離を開けてチンタラ走ってやれるほどには、大人になれませんでした…。
  • 一応、この人の脚の筋肉量、脚の回し方、踏んでいるギア、乗車姿勢等を見て、ワタシのスピードアップにはまず付いて来れないだろうと判断した上での“逃げ”です。速そうな人相手にこんな勝負しませんてば(笑)。
  • 知らない人でも、挨拶の一言もあれば、付き位置を走ってくれても良いですし、必要ならば手サインを教えたりしても良いです(サイクリスト同士、知らない人相手でもこういうコミュニケーションは時々あります)。でも、今日はそれ以前に、「こいつマナー悪いなぁ」でマイナスポイントでした。新しめの高級バイク(去年モデルっぽい)にお洒落なウェア、外見だけは恰好良かったのですが…、マナー違反は残念です。
    ↑他のサイクリストのバイクやパーツやウェアや走り方って、結構ガン見しちゃうものなんですよね(笑)。フレームやパーツのグレードから、大体のお値段も分かっちゃったりします。他人のバイクを見ると、ついソロバン弾いちゃう(爆)。
閑話休題。

所々に水溜りがあるだろうとの予想から、今日は濡れてもあまり問題の無いセカンドバイクです。

今日はセカンドバイクで出撃です。
ハンドルに巻いているバーテープは交換時期を超えてますな(苦笑)。
  • 印旛沼エリアは何故か高級バイクが多いです。そんな中、このバイクは最低価格帯(笑)。しかも古い。
  • メインバイクも古いです。休憩ポイントでは時々、他のサイクリストから経験年数とか聞かれたりします。ええ、前世紀からサイクリストやってますよ。…歳もとるワケだなぁ(笑)。
で、今日のコースはレギュラーコース/北東サイド(新川・印旛沼CR)。お盆休み最終日(2週間前)にはまだ緑色だった稲が、黄金色になり始めています。間もなく実りの秋ですね。

稲は黄金色になりつつあります(2週間前の写真と同じ場所で撮影)

予想以上に水溜りが多く、バイクもウェアも予想以上に汚れちゃいました。帰宅後は勿論、洗濯&バイクメンテです。嗚呼メンドクサ…って、ちゃんと済ませましたってば(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿