2014年8月12日火曜日

のっ、登れないっ!(涙)

今日は午後から雨という天気予報。明日も雨の予報。朝のうちに走り溜めておかなければ!

で、前半はいつもと同じ印旛沼・新川CR。後半はちょっとルートを変えて、CRを離れて一般道(多少アップダウンあり)にしてみました。
  • 思いの外、登れなくなっていました。暫くヒルクライム的練習をしていないので当然といえば当然なのですが、ここまで身体が鈍っているとは。登り坂では、一旦ペダルの回転数が落ちてしまうと、再度回転数を持ち直すのが大変!
  • 狭い道では、自分の体のすぐそばを車が通るので怖いよ! まぁ業務用車のドライバーは、原付や自転車を“いなす”のが上手です(ついでに書くと、“威嚇する”のも上手です/笑)。でも、普段あまり運転をされていないであろうドライバー(加減速の仕方やライン取りですぐ判ります)は、自転車が結構“速い”乗り物だと理解していないようです。追い越したつもりですぐ左に寄せてくる。今日もヒヤッとする場面が何度かありました(物理的には絶対勝てない喧嘩?なので、こちらが減速するしかありません。が、登りで一旦減速すると、加速するのがツライよ!)
千葉県内の一般道は、主要県道は交通量が多いのに狭い道が多いです。それに、アップダウンもあるので、苦労が絶えません。クルマの要注意対象は、業務ドライバーよりもむしろ、休日ドライバーの方ですね(エンゾ早川さんも著作で要注意ドライバーのポイントを述べられています)

帰り道、休憩ポイントで、おひとり様の美人女性サイクリストを見かけました(これから待ち合わせとかなのかも知れませんが、少なくともこの時は連れの人はいないようでした)バイクとウェアは白&青で爽やかに決めていました。少しゆとりのあるウェア、レーパンの上には青いパレオ(身体のラインを上手に隠す、ドロンジョーヌ恩田さん系ファッションでしょうか)。すれ違う時に「おはようございま~す」と挨拶しただけで、それ以上話したりはしませんでしたが、ちょっと眼福です(笑)。

今日の補給食、ハーゲンダッツ「レモンジンジャーフロート」。188kcal。
店内に食べる場所があると、涼むことも出来てチョット幸せ。

自転車とワタシの要改善ポイントが見えたところで、今日はお開き。
  • 自転車:スピードメータのピックアップの固定がちょっと甘いです(すぐ向きが変わっちゃう)。ピックアップとフロントフォークの間にゴムシートを挟む等、ピックアップの向きが変わりにくくなる工夫が必要。
  • ワタシ:少しでも良いので、レギュラーコースにヒルクライムポイントを入れる。利根川~印旛沼~新川~花見川~検見川は、高低差が殆ど無いんですよね。コース変更を検討です。
帰宅後、サイコンのピックアップ固定部にゴムシート(滑り止め)を挟みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿