2014年8月3日日曜日

続・間違い探し?

今日もまた自転車関連です。パーツを2箇所交換しました。下の写真に写っているのは、そのうちの一方だけです。…さて、どこでしょう?

前回の写真と、また1箇所だけ違います。
サドルにヘルメットが引っ掛けてあるのは無視して下さい。

答えは、ワイヤ式のロックでした。シートポストの根本ん所にグルグル巻き付けてある白い奴です。古いのは本体にガタが来ていて、鍵としての機能が不十分になってきていたので、交換です。色も黒から白に変えてみました。あ、でもコレを「パーツ」と呼ぶのは不適切だったかも知れません。

ちなみに、もう一方の交換箇所(上の写真に写っていない)は、靴底のクリート(ビンディングペダルに嵌める金具)。古いのは端が欠けてしまっていたので、交換です。ペダルとの脱着機能自体にはあまり問題は無かったのですが、自転車から降りた時に接地する箇所が片側だけ折れてしまっていて、非常に歩きにくかったのです(Time社製“RXS Cafe Cleat”、自転車を降りてお茶する時にもちゃんと歩ける、がセールスポイントなんですけどね)。凸部が片側だけ欠けてしまったので、注意して歩かないと捻挫してしまいそう。まぁ、消耗品なので破損&交換は止む無しでしょう。

左:新しいクリート。右:古い(一部破損した)クリート。
ちょっと癖のあるセッティングですが、そこはスルーして下さい(笑)。

以上2点、昨日自転車屋さん(バイシクルセオららぽーと店/船橋)で買ったアイテムでした。昨日チャリンコではなくクルマで行ったのは、暑さに心が折れたから…。幕張~船橋のベイエリアにはサイクリストが沢山いましたが、ワタシにはその中に入るガッツが足りませんでした…。

なんて言いつつ。今日は朝ダラダラして出発が遅れ、検見川浜に着いたのは昼少し前。超暑かった!ので、共用のシャワーで頭から水をかぶり、体を少し冷してから四阿(あずまや)で海風を浴びて、1時間位ノホホンとしていました。海岸には、遊泳禁止の看板があるのに、水遊びをしている(泳いでいる)人、人、人。露出の多い人も多数存在。目の保養になりました(笑)。
  • 知人(都民)が江の島までサイクリングをしたら水着のギャルが多数いてレーパンが変形しそうになった(笑)、なんて楽しい話をブログに書いていたんですよ。ワタシもそれに倣って(笑)、海水浴場に行こうかなとか思っていたのですが、千葉の海水浴場は主に太平洋側。自宅(八千代市)から最短の蓮沼~大網の辺りでも片道ン10km、しかも山越えあり。ハードル高いなぁとか思っていたんですよ。それが、片道10kmソコソコ、しかもほぼ平坦なルートで30分くらいで行ける検見川浜でも目の保養が出来ましたよ、というお話でした。
いつもながら、しょうもないネタですみません。。。(_o_)

0 件のコメント:

コメントを投稿