2014年8月13日水曜日

お盆の中日(なかび)はメインバイクで出撃!

昨日朝の天気予報と違い、今日も晴れました。ということは、今日も走らねばならない! 体脂肪を燃やせ! (燃やせるほどは走っていない気もするが…/笑)

丁度お盆休みの中日(なかび)だからという訳でもないのですが、久しぶりにメインバイクを引っぱり出して来ました。こういう日はアイウェア(サングラス)もオサレな物にします(ルン♪)

メインバイク。フレームもハンドルもクラシカルな形状です。
2001年モデルなので、実際クラシックです(笑)。

このバイク、前三角はスチール、バックとフロントフォークがカーボンという少し珍しい構成です(アルミ+カーボンという組合せは一時期流行しましたが)。ガッツンガッツン走るバイクではありませんが、“軽~く流す”ような走り方では、非常に気持ちが良いバイクです。このバイク、久しぶりに乗ったのですが、「こんなに快適だったっけ?」と思っちゃいました。普段乗りバイク(リア11×21T)よりギアも軽めの物が入れてあり(リア11×23T)、登りもラクラク。

で。やっぱり暑い! だから、海に行こう! そして、毎度のように検見川浜(笑)。今日は風も少なく、東京湾は穏やかです(一昨日8/11、強風で波も高かったのとは大違いです)。ちょっとガスっていますが、見えましたよ、アクアライン&海ほたる。下の写真で、防波堤で魚釣りをしている人の向こう、水平線上です。

アクアライン&海ほたる。
※コンデジではこれが精一杯のズーム。

検見川浜の海岸には、水遊びや、体を焼きに来ている人が沢山いました。今日も毎度の如く、共用のシャワーで頭から水をかぶり、四阿(あずまや)でちょっと涼みました。本当は水遊びしたい位なのですが、バイクの保管とか(目を離している間の盗難が心配)、水に入った後(体が重く感じられますよね)、疲れた体に鞭打って自走して帰るのがシンドイとか。

ぼーっと海を見ていて気付いたのですが、沖からやって来る大型貨物船やタンカーは、海ほたるの右(西=川崎側、アクアラインが海底を通っている所)から来て、“右向け右”して千葉~市原~袖ヶ浦の工業地帯に向かって行きます。沖に向かって行く船は、概ねこの反対の動き。アクアラインの川崎側半分が海底トンネルになっているのは、海の交通事情もあるのでしょうね。

Google Mapsより。検見川浜~海ほたる間、直線距離で約23km。
天気に恵まれれば、よく見える距離です。

で。毎度のことなのですが、海の近くとかを走ると、どうしてもバイクはいつもより汚れます。一番差が出るのはチェーンでしょうか? あと、ペダルとクリートの間に砂が噛んだり。ワタシのメインバイク、フレーム材にスチールとか使われているので、塩分とか残っていると簡単に銹びます。お掃除に念入りに! 今日も自分がシャワーを浴びる前に、自転車掃除です(先にシャワー浴びちゃうと、つい掃除&メンテをサボる悪い癖があるので/笑)

で。毎回細かい所まで掃除するのが面倒だから、アルミ製の普段乗りバイク(お値段も抑え目)も持っているんですね。で、こっちの手入れは結構いい加減です。走った後、バイクラックに乗せて(宅内保管が基本です)、メンテもせずにビール飲んじゃったりね(笑)。

ラックは上下に2台掛けられる物を使っていますが、上がメインバイク(こっちが偉いから/笑)、下が普段乗りチャリ(掛けやすい・降ろしやすいから、よく使うバイクは下で良いんです)保管場所に示される、2台の上下関係。でも、ほぼ同世代の2台なので、パーツの流用・共用はよくやります。大抵は、メインバイクのお古を普段乗りに使う…という流れなのですが、ホイール入れ替えちゃったり等の下剋上(?)も時々ありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿