2014年7月26日土曜日

暑い! 自転車に乗ると、もっと暑い!(熱中症に注意!)

昨晩、書店(隣駅との間)まで行くのにチャリンコ(別名:ケッタマシン)を駆った帰り、突然「パンッ!」という衝撃音が。チャリンコのパンク音ではありません。さらに続いて、「パン、パン、パパパンッ!」という音は、公園で花火をやっている音でした。…ってそこ、花火禁止でしょ!(笑) …もう真夏ですね。

・  ・  ・  ・  ・

何日か前から、かなり暑くなってきました。ついでに、夜も寝苦しくなってきました。寝る時にエアコン(除湿)を使うかどうか、例年通りに悩みます。というのは、毎年、エアコンを使い始めて数日のうちに必ず風邪をひくからです(苦笑)。この週末は夏風邪ひいていられないイベント(?)があるので、夜間のエアコン稼働は来週末位からかな~?

で、昼も当然暑いです。でも、サイクリングは止められません、勝つまでは(?)。

久しぶりに、ペダルをフラット式からビンディング式に交換しました。靴底のクリート(ペダルに嵌合する金具)でペダルをキャッチするのが下手になっていました(帰宅するまでに、ある程度は感覚を取り戻せました)。でも、ペダルの上で靴が滑らない(踏み外さない)安心感と、“踏む”以外にも、“前に蹴り出す”、“下死点からペダルを引き上げる”、等もできて脚力が有効利用出来ます。おぉ~! やっぱりビンディングペダルは快適だ~!!

という訳で、今日の午前中はサイクリングです(午後は歯医者さんに行く予定があったので、ソコソコで切り上げました)。先週末にブレーキシューを交換したので、固定状態のチェックも兼ねての走行です。暑いので、追い込むような走りは無し、ダラダラ走りです(いつもダラダラ走ってるってか?/笑)

ブレーキは特に問題無し。先週末ゲリラ豪雨で浸水したデジカメですが(液晶表示部が浸水)、1週間放置している間に乾いていました(少なくとも見える所は)。お陰で、デジカメを新調せずに済みました。

…にしても、今日は暑かったです。歯医者さん(自宅から徒歩5分)の予約時間の1時間前には帰宅し、ぬるめのお湯でシャワーで汗も流しました。でも、一旦「汗かき」になった身体はなかなか元に戻らず。待合室では汗拭きまくりでした(汗…って、文字通りじゃん!/笑)

先週末ゲリラ豪雨で冠水した道路を走ったことを報告しましたが、Wikipediaによると、西印旛沼~新川~花見川~東京湾は、自然流下するには勾配が足りないそうです(勾配1/10,000程度)。まぁこれだけ平坦な場所だと、ゲリラ豪雨とかあった時に排水する先が無いので冠水してしまうのも仕方ないのでしょうね。

で。勾配の足りない印旛沼の放水路で、勾配を稼ぐため揚水するポンプ場(大和田排水機場)がワタシの自宅の近くにあります。その近くに「八千代運動公園」&緑地帯があり、サイクリング後、帰宅前によく「だら~っ」としています(笑)。今日もモチロンだら~っとしましたよ

強い日差しで、白いフレーム・サドル・ヘルメットがハレーションを起こしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿