2013年11月3日日曜日

Blackie (EC UDST)にFLS (Gold) PU搭載♪ …って実はトラブッてます(大汗)


やっと載せました。まだPUの高さ調整とかはキッチリとはやっていないのですが。

音のイメージを文字にするのって難しいのですが:
  • Vintage Noiseless PU (Blackieに最初についていたPU)がクリーンで「チョリーン」「パキーン」な音で、歪ませると「パリパリ」、「ガリガリ」した感じの音で、高音から低音まで幅広い音。
であるのに対して、
  • Fender-Lace Sensor (Gold) PU(今回載せ換えてみたPU)はクリーンで「コーン」な音(軽くコンプレッション掛かった感じ)、歪ませると「ショリショリ」~「ジャリジャリ」した感じの音で、中高音が強め。
です(どちらもシングルコイルっぽくない音ですが、いずれも好き嫌いがはっきりと出そうな音ですね)。Noiseless PUの音も捨てがたいけど、FLSの音もまた良い。ただ問題なのは、(以前書いた通り)、Noseless PU仕様のBlackieはPUが6弦側に1.5mm位オフセットされていて、PUと1弦がちょっと遠くなっています。という訳で、1弦の拾いだけちょっと弱いです。使える武器にする為には、ピックガードも作り直さないといけないかも…。

。。。

いや、その前に。実は今、特定の条件の時だけ出力が発振してしまうというトラブルに見舞われています(大汗)。コンデンサとか焼いちゃったかな…?

面倒だけど、再度Noiseless PUに戻して原因調査をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿