2013年10月19日土曜日

iOS 7.0の「設定」のアイコンって…

iOS 7.0の「設定」のアイコンって、自転車の前ギアに似てません?


…と思ってギアの数を数えてしまいました(暇人やなぁ>ワタシ/笑)。アウターギアは54Tでした。かなりのビッグギアですね。でも、インナーも(一部スパイダーアームに隠れていますが)54Tに見えます。ということは、アウターとインナーでギア間隔が違うということ。自転車用にはなりませんね。

そう言えば、スパイダーアームが3本なのも、自転車の前ギアと違いますね。自転車の前ギアはスパイダーアーム5本が一般的です(MTBなどで4本のこともあります)。

ペダルクランクとスパイダーアームとの位置関係が、メーカーで異なるのがちょっと面白いです。

Campagnolo Record (1999年モデル) 53×39T

シマノ DURA-ACE (7700) 53×39T
※チェーンリングはTA製(変速性能はチョット落ちるけど、色付きってちょっとオサレっしょ?)

フロント53×39T(普段乗りバイクだけ52×39T)、リアは路面状況に合わせて11-21Tまたは12-23Tで頑張っていましたが(リアディレイラーのアームが短くて26Tとかは使えない)…そろそろ「漢(オトコ)なギア」を卒業して、コンパクトクランクに換えたい御年頃です(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿