2013年10月6日日曜日

欲しいけど手の出せないギター④ Fender USA Stratocaster American Standard

さて。欲しいけど手を出せないギター、その4です。今更ですが、ド定番です。

Fender USA American Standard Stratocaster。
このギターにもカラーバリエーションがありますが、この写真は3-Color Sunburst。

Fender USAのAmerican Standard Stratocaster(いわゆるアメスタST)です。ちょっと大きめの楽器屋さんになら、大抵置いてあります(何故か色は3-Color Sunburstが多いです;コレも定番の色なんでしょうね)。という訳で、毎度ガン見する訳ですが、一度誘惑に負けて、試奏させて貰ったことがあります(色々と面倒になりそうなので、いつも行かない店にして、ギター本体はネックが柾目どころかほとんど板目材=反りやすい=で…とか先に見ておき、購入を迫られた時に逃げられる材料を先に見つけておく…という策略?を打った上での蛮行です/笑)

予想通りですが、アメスタSTは、これはもう「ストラトの王道!」みたいな音ですね。アンプがMarshallでもVoxでも勿論Fenderでも、「オレはストラトだぜ!」という自己主張の強い音。ワタシのようにリードよりも寧ろリズムギターを好む人間には、最高の1本だと思います。

ワタシがリードギターよりリズムギターを好むのは、リードを弾く技量や度胸が無いこととか、ジャンケンが弱い(笑)とか、まぁ色々理由はあるんですけどね…。でもサイドギターの人が必要に応じて(orギターが2本以上要らない時とかに/苦笑)鍵盤とかパーカスとかに回っていてもあんまり違和感無いじゃん? だからそういうコトで許してよ。。。

イメージとして、(この方たちが使っているのはアメスタSTではなさそうですが)Tower Of PowerのJeff Tamelierさんとか、IncognitoのJean-Paul “Bluey” Maunickさんとか。御二方とも、メイン・ウェポンはTLなのですが(御二方は近い楽器を使っていますが、音作りは全然違うタイプです)、ココゾという時にSTを持ち出して来ます。

Incognitoのギター・コーラス・リーダーのJean-Paul “Bluey” Maunickさん。

この絵の出典は以下のDVDです。

DVD: Incognito - Live in Jakarta (2009)
ジャズフェス会場がジャカルタだったからか、アジア系のメンバーをフィーチャーしまくりです。
Incognitoって、CDで聴けば格好良く、ライブ映像を見れば楽しい、数少ないバンドですよね。

んで。もうひと方のJeff Tamelierさん。

Tower Of Powerのギタリスト、Jeff Tamelierさん。

この絵の出典は以下のDVDです。

DVD: Tower Of Power - Live Leverkusen - Nov. 6. 05 (スーパーファンク・ライヴ 2005)

そう言えば。アメスタSTってブリッジプレートが2点支持ですよね(試奏させて貰った時はアームを付けさせて貰うだけの度胸が無かったので、6点支持と2点支持の違いは分からずじまいですが)。STと言えばブリッジプレートは6点止め!という向きには、アメスペ(American Special)STになるのでしょうけど。でもブリッジ以外も含めて仕様がアメスタSTとかなり違うんだよなー。そういう時は試奏して気に入るかどうかで決めちゃって良いのかも知れませんけどね。

Fender USA American Special Stratocaster。
このギターにもカラーバリエーションがありますが、この写真は2-Color Sunburst。

そう言えば。イマドキなギターすぎて、ワタシが「欲しいストラト」から外していたモノ。American Deluxe(アメデラ)STもあります。

Fender USA American Deluxe Stratocaster。
カラーバリエーションは色々ありますが、この写真は3-Color Sunburst。
写真で見る限りですが。アメデラSTもトレモロは2点止めですね。

さてこのアメデラST、S-1スイッチ内蔵でPUの接続順(並列とか直列とか)までいじれるスグレモノなのですが、ワタシが欲しいのは旧来のSTの音なので、当分は用無しです(ステージとかでは非常に役立つ武器になりそうですが、ワタシの場合、欲しい音に合わせて持ち換えちゃう方なので…)

この先、車検やら何やら、色々とサイフに打撃があるので暫く無駄遣いが出来ない状況ですが、サイフに余裕が出てきた頃には試奏させて貰いたくなるような気が…。

0 件のコメント:

コメントを投稿