2013年10月12日土曜日

欲しいけど手の出せないギター⑥ Fender USA EC UDST (FLS仕様)…先人発見!

Blackie(Fender USA Eric Clapton UDST)にFLS Gold PU載せる作業、遅々として進んでいません。ので、作業報告等はもう少しお待ちください。

ところで。

先日、何となくYouTubeで「弾いてみました」的動画をパラパラ見ていた時に、先人を発見してしまいました。

YouTubeで見つけた動画のキャプ。
FLS仕様のEric Clapton UDST(ヘッドにClapton師匠のサイン(の印刷)があります)色はTorino Red

動画はこちら(↓)

Youtubeより:Eric Clapton 「Wonderful Tonight」カバー。
<http://www.youtube.com/watch?v=j7yHckTXTtc>

投稿者はSam Rhodesさんという方で、2010年10月投稿です。説明文に、2009年製BlackieのPUをLace Sensorに交換している旨書かれています(なので、22F仕様、おそらくS-1スイッチ無し)。エフェクタ・アンプ・レコーディング環境等はコメント欄にザックリとしか書かれていなくて詳細不明なのですが、(うん…まぁ細かいことを除けば/笑)結構良い音させていると思います。

PUを載せ換えた元のギターですが、コメント欄に「Fender 'Artist' Series」と書いてあるので、通常の(Custom Shop製でない) Fender USA Eric Clapton UDSTだと思います。

うおぉ!
まさにワタシのやりたかったコトではないですか!!

そう言えば。

近年、Clapton師匠はFender社との契約の都合上、StratocasterはNoiseless PU仕様のモノを使っていると何処かで読んだような気がします(2000年以降はFLS仕様のギターは使っていないようです)。が、以前紹介したClapton師匠のコンサートDVD「One More Car, One More Rider」を何となく見ていたら、サイドギターを務めているAndy Fairweather Low氏が『Layla』で弾いているギターが、何とFLS仕様のST(サイドマンだから、映っている時間は短いのですが)

DVD:Eric Clapton 「One More Car, One More Rider」(<http://www.amazon.co.jp/dp/B00D3OV0QI/>)より
『Layla』演奏中のAndy Fairweather Low氏と使用ギター。

このギター、外見はST57ベースのようです。色は水色でマッチドヘッド。メイプル指板のSTでマッチドヘッドというのは珍しいですね…なんて外見に騙されてはいけません。よく見ると、PUはFender-Lace Sensor (FLS) PU。画面から見る限り、PUの刻印が金文字に見えますので、このPUは「Gold」タイプでしょう。あと、すんげー微妙なのですが、Volumeツマミのトップが少し凹んでいるような影が見えることがあるので、S-1スイッチ搭載と考えられます。この辺りの構成を考えると、アクティブ回路(Mid-Boost)が載っていると考えるのが自然です。…ということは、昔Clapton師匠が使っていたBlackieのFLS仕様(S-1スイッチ付)の22F仕様と同じである、と考えて良いでしょう。Clapton師匠の80年代後半~90年代の音を再現することが出来る究極のギターかも知れません。

うおぉ、1度でいいからコレも弾いてみたいぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿