2013年11月23日土曜日

晴れた晩秋の土曜日は銀ブラ♪

表題から年齢がバレそうです。まいっか(笑)

先週末に続き、今週末も気持ちの良い天気で外出日和です。今日は銀座&有楽町の定期巡回をして来ました。①ビックカメラ(有楽町)→②ヤマハ銀座(銀座7丁目)→③山野楽器(銀座4丁目)→④アップルストア(銀座2丁目)というコース。

入ったお店も、前を通っただけのお店も、すっかり年末商戦モード。じっくり見たのはやっぱり、PC電気小物(ガジェット)楽器といった辺りです。PCはあまり変わり映えしないな~とか、iPad miniはやっぱり日本人の手にはチョットでかいな~とか、まぁ思うところは色々。そんな中、チョット良いなぁと思ったのは、ソニーのモバイルPC「VAIO Pro 11」。11インチのモバイルPC(タッチパネル付)なのですが、形がスタイリッシュで、軽量・薄型。液晶表示部を開くと、キーボードが手前に傾斜する構造になっています(日本人が好きそうな作りです)。このデザイン、昔の名機・VAIO 505を彷彿とさせます(今のモデルは青紫色じゃありませんけど)。自分のモバイルPC(Win PC)の交換時期だったら即買いしていたかも知れません。

◆やっぱり銀座・有楽町は楽しい!

ファッションとか食べ物とかにはチョット(カナリ?)無頓着なワタシですが、それでも銀座・有楽町は楽しい街です。
  • 電気モノのお店 (ビックカメラ、アップルストア)
  • 楽器屋さん (ヤマハ、山野楽器)
といった、ワタシの好物を売っているお店がたくさんあるのです。

このお店は行く度に色々な物が欲しくなる危険地帯の1つです(笑)。
エントランス入ってすぐ左側の展示(いじることが出来る)は時々変わります。

電器屋さんでは、まずPCにケータイ(スマホ)、それとオーディオ機器。そして、テレビ等。今日は、ビックカメラで見たいものを下のフロアからひと通り見て、上まで行った後、1Fまで戻って下りて行ったら…間違ってB1F(汗)。おっと、フロア1階分、行きすぎました(苦笑)。白物家電は普段あまり見ないのですが、今日は自動掃除機の動きに癒されました。ルンバって、何か意志みたいなモノを持って動いているように見えますよね。しかも動き方がちょっとユーモラス。

楽器屋さんでは、楽器(ギターや鍵盤、他)を見ても楽しいし、試奏で(と称して)触らせてもらったり。楽譜等もつい眺めてみちゃう(実は今日も楽曲集を買いました/笑)。特にヤマハさんは、鍵盤とか打楽器の小物とか、買うつもりがなくてもイジっていられる(多少いじっていても店員さんに放っておいてもらえる/笑)良いお店です。最近はすっかりレコード屋に行かなくなったワタシですが(ネット通販が多くなりました)、楽器屋さんのCD売場では、ついジャケ買いしたくなります(ヤマハさんも山野楽器さんも、通好みのCDがたくさんあります)

今日も何とか物欲を抑えました。無駄遣い?もあまりせずに済んだかな。。。

◆年末と言えばイルミネーション!

一昨年からイルミネーションは控えめで、表通り(中央通り、晴海通り)も通常営業でしたが、道を1本入ると街路樹がクリスマスモードに入っていました。しかも、通り毎に色が違っていたりして楽しいです。

ここは黄色っぽいイルミネーション。

こっちは青白いイルミネーション。

あと、表通りでも、幾つかのお店でクリスマスモードのイルミネーションでした。これは楽しいです。デジカメやスマホで撮影している人が沢山いました。ワタシもそれに混ざってパチリ(iPod touchで/笑)

今年もやっていました。ミキモトさんの大きなクリスマスツリー。

ティファニーさんはエントランスがキラッキラになっていました。

ブルガリさん。ビルの表側の面を広く使ったイルミネーション。

カルティエさんは、ビル全体がプレゼントの箱になっています。

アップルさんは季節に関係なくこの姿ですが、他のお店に負けていません!

つい楽しくて色々見てしまいました。昼前から行っていたのに、気が付いたら夕方になってしまいました(中央通りの歩行者天国が解除される時間まで)。最短距離コースを考えて行ったつもりが、結局行ったり来たり。いっぱい歩きました。

今週もまた、特別なこともない、ゆるゆるとした土曜日でした。…って、遊んでいないでギターの練習しなきゃ、、、(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿