2013年11月25日月曜日

秋の夜長はギターのメンテ♪ (フレット磨き)

秋というか、もう冬の寒さですね。

週末に当ブログの表示(配置・壁紙)を変えてみました。如何でしょうか? 心境の変化とかではなく、単に「イジってみたら面白かったからそのままにした」だけなんですけど。。。

・・・・・・

今日もギターねたです。

Gibson USAのES-335、とても良いギターです。ジャズにもロックにも勿論ポップスにも使えるヤツです。でもホロウボディだから、生音はデカいし、粗雑に扱えない。高級ギターなのでフレットが減るのさえ勿体無い(実際にあまり弾いていないから殆ど減っていません/笑)。要するに、手軽に弾けるギターじゃないんです。主な用途は観賞用(笑)

で、今日。久しぶりに触ったのですが、弦は錆びているし、フレットまで微妙に錆びかけ(汗)。よく考えると、半年以上まともに弾いていなかったような。
  • 弦は長寿命のElixir弦を使っていますが、フレットに当たる所などでコーティングが剥げ、そこからどうしても錆びちゃうのです。
という訳で、今日は夜なべ(笑)してフレット磨きです。作業中のBGMは当然、ES-335使いのLarry Carlton先生の曲です♪ (だらだら作業していたらアルバム1枚半くらいの時間が掛かっちゃった/笑)

フレットがピカピカになりました。

弦も交換してパーツ類も磨き、これで出動可能だ! (近々使うかも、なので、その準備だったりもします。)

・・・・・・

週末だけでなく、平日夜も趣味の時間です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿