2012年9月19日水曜日

新iPod Touch(5G)よりも新イヤフォン(Apple EarPods)が欲しい

久しぶりにアップします。どうも御無沙汰してしまい申し訳ありません。

暫くアップしていない間にDTMツールとしてオーディオI/F(Roland UA-55)を買ったりしたので、書くべきことはソレナリあるのですが、音楽方面についてはあんまり作業が進んでいないので、取り急ぎAppleの新製品の話から。

発表から数日経ってしまいましたが、iPhone 5やiPod Touch (5G)の発表の動画を見ました(Apple Keynotes/Apple Special Event September 2012のビデオPodcast)。新プロセッサA6を搭載したiPhone 5にも興味はあるのですが、ワタシにとって携帯電話は、サイクリングの時などの万が一の時の緊急連絡手段であり、当面docomoが手放せないので、iPhone 5は購入対象外です(防水性能の良いスマホが無いので、いまだにガラケーですが、出先で呟いたりしないので特に問題は起きていません…って、一度スマホの世界に逝く^H^H行くと戻れなくなるのかも知れませんが)。

閑話休題。

iPod Touch (5th Generation)、少し細長くなり、薄くなったようですね。プロセッサがA4からA5にアップグレードされ、iOSも6に。画面もデカくなり、カメラも性能アップ。Apple製品コレクター(笑)としてはコレも欲しいところですが、実は前モデル(4G、64GBモデル)もちゃんと使いこなせていないのと(2Gの32GBモデルがなかなか壊れてくれないから/苦笑)、飛びつきたくなるような新機能もあまり無いので、…というのが正直なところです。2Gが壊れたら4Gをメインにして、予備用として5G(やっぱり64GBモデルだな)を買うことにします。

今回の新製品発表で一番気になっているのは、実は新イヤフォンです。iPod第3世代から使っていた初代イヤフォンがケーブルが切れかかって、…という話は以前書きましたが(http://yuu0720.blogspot.jp/2012/04/oh-my-buddha.html)、その後使っていたイヤフォンのイヤーピースが小さくて気に入らなかったのです。そこに、今回の発表。


何か、今のモデルよりも良い音がしそうな気がします。カナル型イヤフォンの一部に特徴的だったサウンドホール配置と、イヤフォンの外側のエアホール。良い音が期待出来そうです。Apple Storeを見ると、新製品(Apple EarPods with Remote and Mic)は従来製品と同じ¥2,800-ナリ。買って試す価値はありそうです。付属のマイクはiPod Touchでは(たまにSkypeで遊ぶ時以外)滅多に使わないのですが。

という訳で、今週末は(天気が崩れなければ)久しぶりに銀座のアップルストアにでも行ってみようと思います。


P.S.
どうでも良い話かも知れませんが: iTunesで『最近聴いていない曲100』なるスマートプレイリスト(たとえば今年になってから聞いていない曲を100曲ランダムで選曲する)にハマっています。今日帰宅途上に聴いた分でも、①宇多田ヒカル→②Eric Clapton→③PINK BONGO(笑)→④GLAY→⑤Jeff Beck→⑥TUBE→⑦Kiss→⑧Chick Corea→⑨Dreams Come True→⑩Tower of Power→⑪Lee Ritenour、、、といった辺りです。

ランダムに選曲されたプレイリストを、さらにシャッフルモードで聴いていたりするので(再生時にプレイリストの中身なんていちいち確認しない)、予想外の曲が出現して結構面白いです。iPod側に常時入っていない曲があると、同期の度に転送されるのでちょっとウザいかも知れませんが、ありきたりのプレイリストに飽きた方、もし良かったらお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿