2012年8月27日月曜日

是方博邦「プリシア(Pricia)」

先日、OTTOTTRIOの“SUPER GUITAR SESSION HOT LIVE”から課題曲「Pricia」(by 是方博邦さん)を「シングルコイルのリアPU」とか書いてしまいましたが…、原曲を聴いたら思い切りハムバッカー(Les Paul StandardのリアPUの音)でした。

原曲は、是方さんのアルバム「Fish Dance +1」より。
是方博邦さん「Fish Dance +1」

あれれー、てな感じで幾つかのギターで弾いてみましたが、OTTOTTRIOの方もLes Paul Standardっぽいです。ジャケットもLP Standardだし。たぶんシングルコイルじゃなくてハムバッカーなのでしょう。

OTTOTTRIO(是方博邦、野呂一生、安藤正容)
SUPER GUITAR SESSION HOT LIVE

LP Standardだろうと判明したところですが、耳コピーはTL-STDを使ってやりました。リアPUで似た音になったのですが、TL-STDがシングルっぽくない音だったのでしょうか。他の手持ちのシングルPUギターと言えばFender ST57 (Eric Claptonシグネイチャー)とFender Japan Mustangなのですが、前者はNoiseless PUというシングルらしからぬ音の奴なので今回の比較検討からはパス。後者のアルニコPUはストラトキャスターとも違う音なのですが、これでPriciaを弾いてみたら、全~然!違う!!音なのです。

という訳で。今回は、TL-STDが太い音を出していた為に間違えた、ということで、原曲はハムバッカーのリアPUだったということにさせて下さい。

何か自分の耳に自信がなくなっちゃいました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿