2012年4月10日火曜日

Podcast!

iPodユーザの皆様は、どのような使い方をされているでしょうか? 手持ちのCDやダウンロードした音楽・動画などを楽しむだけでは勿体無い!です。Podcast、いいですね。私はニュースや語学教材などをPodcastで聴いています。あと、国内外の大学などが配布している講義のPodcaste(Videocast)やiTunesUも非常に良いです。無料で大学の講義が聴講できちゃうんですよ! もちろん、自分の都合の良い時に。特に、東京大学の「公開講座」「学術俯瞰講義」のiTunesUは本当におススメですよ! どうせ無料だしぃ、とか思いながら、他のことをしながら流しっぱなしにしておくと、時々「発見」があったりします。最近のマイブームは、ギターアンプのAUX入力にiMacのオーディオ出力をつないで、ギターを練習しながら東大公開講座・学術俯瞰講義を「ながら見」することです。時々、手元にメモの準備がほしくなりますが。

上の写真、左からiPod Touch (第4世代、64GB)、iPod Touch (第2世代、32GB)、iPod Classic (第6世代、160GB)。iTunesライブラリ(殆ど手持ちのCDライブラリ)が膨大なので、iPod TouchとClassicで使い分けています。iPod Touch 2Gは音楽・Podcast用(内容は日々更新します)、iPod ClassicはiTunesのミュージック&ビデオライブラリ(Podcast以外)を全部放り込んでいます。
iPod Touch 4GはiOS5.x用のApp用に買ったのですが、画素数も多くてキレイな動画を見ることが出来るので重宝しています。2Gはそろそろ引退ドキなのかも知れませんが、バッテリーの持ちも良く、他の機能もまだまだ使えるので、「多少雑に扱っても良いiPod」として日々酷使しています。オーディオPodcastで日々のニュースを聞いたり、語学教材を聴いたり…。というわけで、4Gよりも使用頻度が高いです。

これまで使ったiPod: 第3世代iPod(30GB)は5~6年使ったトコロでバッテリーがほぼ死亡して引退しました。初代iPod Shuffle(512MB)も懸賞で当たったのを暫く持っていましたが殆ど使わず、活用してくれそうな人に譲りました。

この他のApple製品として、iBook(G3プロセッサ最後のマシン、引退)、iMac(2007後期モデルでいまだ現役)、iPad(初代64GB)なんつーのもあります。Apple製品だらけですが(Steve Jobs信者?/笑)、iPhoneだけは持っていません。以前はSoftbank Mobileはサービスエリアが狭く、サイクリングのお供にならないと思って敬遠していました。今はauもあるので、そろそろiPhoneに乗り換えても良いのですが…。ガラパゴス携帯の防水モデルと同等の防水性能があれば迷わず乗り換えです(Mobile PODが使えるのも大きな魅力だったりします)。ちなみに、iPadは殆ど持ち歩いていませんが、メール受信に日々使っています(時々Mobile PODやゲームにも使っています)。

今日もオチがなくてスミマセン。Mobile PODについては改めて書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿