2012年6月30日土曜日

攻略本を買ったのですが…何か敗北感…?

DTM(Desktop Music)ソフト、またはDAW(Digital Audio Workstation)ソフトと言えば、CubaseかSONARが最近の定番のようですが、1年位前に私もSONAR X1 Essentialを購入しました。購入即日、PCにインストールしたのですが、マニュアルが何とも難解で、苦労の末、辛うじてリズムマシンとしては使えていなくもない、…みたいな状態でした。難解故に、最近は全然使っていませんでした。

「SONAR X1完全攻略ガイド」! 今日、同じ楽器屋さんに行った時に目についたので、同じSONAR X1を使っている店員さんに聞いたところ(この店員さんは、私より上のグレードを使っています)、この本はカナリ解りやすいとのこと。3秒ほど悩んで(それ悩んだうちに入らないよ?)、裏表紙記載の値段(¥3,600+消費税)を確認して、「オトナの可処分所得を以てすれば安い物さ…貧乏学生には真似できまい、フッフッフ」と、半分以上勢いで買ってしまいました。

SONAR X1(Producer/Studio/Essential)攻略マニュアル
「SONAR X1 完全攻略ガイド」〈http://www.amazon.co.jp/dp/4904547063/

PCにインストールしてあるSONAR X1 Essentialのパッケージ
(3つあるグレードのうち一番安いやつね);約1年前に購入
Cakewalk SONAR X1 Producer 〈http://www.amazon.co.jp/dp/B004ADYZFO/
Cakewalk SONAR X1 Studio 〈http://www.amazon.co.jp/dp/B004GE3STG/
Cakewalk SONAR X1 Essential 〈http://www.amazon.co.jp/dp/B004GE8Y1I/

「完全攻略ガイド」とあるだけあって、解りやすいです(…って、まだ少ししか読んでいませんが)。…が、何でしょう、この敗北感みたいなのは。ゲームが全然クリア出来ずに、つい攻略本に手を出してしまった時と同じような挫折感。最初は「へへん、攻略本なんか読む奴は軟弱だ!」とか思っていたのですが、あの時の矜持(プライド)は何処へ…。

まぁソフトウェアは使えてナンボ、ハードルは低い方が良いので、攻略本に手を出しても悪くないと思うのですけどね。

音楽の神様(っているいらっしゃるのか? もしいらっしゃったら)、こんな軟弱なワタシをお許し下さい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿