2012年6月24日日曜日

根性無しのGPSロガー!(怒)

LOCOSYS社製GPS Walker。単3乾電池1本で動作します。が、電池の持ちが短いです。先日使いかけの電池だったのですが、今日(カレンダー上は昨日ですね)、GPS Walkerの電源をOnにした時にバッテリーのインジケータを見たら「満タン」だったので、そのまま使うことにしました。が、ログを取り始めてから3時間位使った時に覗いてみると、…嗚呼、無念。電源がOffになっていました…。再度電源をOnすると、電池の残量がほぼゼロ。「おなかがすいて気を失った」みたいです。

たった3時間で電池切れだとぉ? この、根性無しがあぁっっ!!(怒)

そうでなくても、この機種、電池ボックスの作りが雑な為か、一定以上の衝撃を与えると、いきなり電源が落ちたりします。自転車のサドルバッグに入れていると、大抵「落ち」ます。が、胸ポケットとかバイクウェアの腰ポケットとか、ウェストポーチに入れておけば(衝撃が弱まるからだと思いますが)まず落ちることはなくなります。それでも心配なので、電池ボックスの端子部に詰め物をして滅多なことでは電源が落ちないように細工していたのですが(この細工の為に、電池の出し入れがスムーズに出来なくなりました)、…。が、今回は機械的な衝撃で電源が落ちたのではなく、単なる電池切れのようです。

キサマ、それでも軍人かっ?!(笑)
帰宅後電源をOnすると、シレッとした顔をして、
電池残量が4割位のところを指しています。(怒)

閑話休題。

電池切れになった時のログですが、何も残っていません。全~部、パーです。こまめにGPS Power Off→電源Off→再度電源On→GPS Power On、を繰り返せば最新の物以外は残ることが経験的に判ってはいるのですが、現在地が地図上でリアルタイムで判る機種でもないし(帰宅後PCに接続してt2gというソフトで地図上に可視化するのです)、ポケットに突っ込んだら、走り終わるまでそのまま、が普通ですよねぇ。

使いかけの電池が、見かけだけ「復活」しているように見えて、実は余力があんまり無いなんてのは「よくあること」なのでしょうが、それにしても。残量「満タン」に見えていたのに3時間持たないなんてぇ…。今日の走行記録を返してくれぇ~(泣)

トータルでも5、6時間しか使っていないと思うぞ。。

以前(今年4/17)、GPS付きサイクルコンピュータ・Garmin製Edge 800Jが欲しいなんて書きましたが、バッテリーの持ち時間によっては「買い」ですな。…っとぉ、また物欲に駆られています。が、Webショッピングでポチッとする前に、とりあえず、他のユーザのレビューをよく見てから考えることにします。(運転だけじゃなく、買い物も心にブレーキだぞっ♪→自分)


【追記】GPS Walkerの紹介ページ〈http://www.gpsdgps.com/product/pr_locosys_gpswalker.htm〉を見たら、「単三電池1本で約11時間作動(ロガー使用時)」とな。なぁんか嘘っぽい。。。JAROに電話しちゃうぞ♪(って言い過ぎかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿