2014年10月28日火曜日

HDD式iPodよ永遠なれ…

先月(9月)のiPhone 6/6PlusとiOS 8の発表の陰で、Apple Storeから消えた商品があります。それは、iPod classic。初代iPod~iPod classicはHDD式でしたが現行型iPod (shuffle, nano, touch)はフラッシュメモリ式だけになってしまいました。

第3世代iPodと、iPod classic(最終型)。

この第3世代iPodのデザイン、クールだと思いませんか? 液晶画面は小さいしモノクロだし文字だけでしたが、丸みを帯びた独特のミルキィホワイト色ボディ、赤く光るタッチ式ボタン。流石スティーブ・ジョブズだぜっ!と思わせる優れたデザインです。

HDD式が無くなってしまったのは、技術発展に伴いデータメディアが変遷していることの表れに過ぎないかも知れません。が、何となく寂しいと思ってしまうのは単なる感傷でしょうか?

・  ・  ・  ・  ・

ところで。Apple Store (オンラインストア)の商品ラインナップから、Dockタイプ(30-pin)の同期/充電ケーブル(USB ⇔ 30-pin)が無くなっているようです(classic、touch 4G以前、iPhone 5以前の同期・充電に必要)。どういうワケか、新型コネクタ(Lightning)のケーブル(USB ⇔ Lightning)の単品売りも見当たりません(単なるミスだと思いますが)。という訳で、先週末、慌ててリアル店舗(銀座アップルストア)に行き、スペアのケーブルを購入です。オンラインショップと違って、リアル店舗には30-pinもLightningもありましたよ(ホッ)

予備ケーブルをゲットしました

このうち30-pinは近いうちに無くなる可能性があります。古いiPod/iPhoneを使っている人は、今のうち買っておいた方が良いかも知れません。ちなみにLightningは端子部のめっきが薄いようで、扱いが悪いと端子がすぐ錆びます(Dockコネクタ=30 pinよりシンプルな構造なのに、よく壊れます)

・  ・  ・  ・  ・

銀座アップルストアにて某店員さん曰く「私もclassic使ってるので、予備のケーブル買っておきましたよ♪」とワタシと同じ行動パターン。でも、「現行品のiPodはタッチスクリーン型だけになってしまいました」…って、iPod shuffleを忘れていませんか~?(笑)

・  ・  ・  ・  ・

本文に全然関係ありませんが:銀座4丁目交差点(A9出口を出た所)で、看板の上で猫が日向ぼっこしていました。面白い絵だったのでパシャリ。

ああ、ワタシも猫になりたい…

暫くしてから同じ所を見たら、目と口だけの猫に…んなコトはなくて(笑)。普通にいなくなっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿