2014年10月12日日曜日

American Standard Telecasterがウチにやって来た!

2週間がかりで6本のTL(Telecaster)アメスタ(American Standard)を弾き比べ、この1本を購入しました(何と言うVIP待遇!)。でも日本に入ってくるFender USA品って、ネック材に柾目に近いものが少なく、「弾きたい!」と思わせるものは少ないですね(6本中4本のネックは殆ど板目材で、手を触れるに至りませんでした;チューニングやら色々手間をかけてしまってスミマセン)。

それにしても。ポップスを弾くのに“ちゃんとした”TLが欲しかったのですよ~。

American Standard Telecaster, 3-Colour Sunburst。
 M店長、こんなに値引いて貰って大丈夫なんですかぁ?

という訳で、アメスタ(Am. Std.)のTLが我が家のギターの仲間入りをしました。よーわからん弦が張ってあるので(途中で張り替えられていなければFender弦ですが、これメロメロのショボい弦なんです)、これをまずElixir .009-.042に張り直します。

ちなみにここ何回か弾き比べ用に持参していたTL (Fender Japan TL-STD)は、こんな弦になっています。TL-STDはBasswoodボディでクセの無い音と言われますが、アメスタより太い音がします。アメスタを買ったらTL-STDは処分しようかと思っていたのですが、別の使い道があるような気もしてきました…。

カラフルな弦

弦自体はVIVIT SQUAREのS楽器さんで買った物です。
すんげー派手な弦ですが、音はデッドです(笑)。

とりあえず今日はこんなトコロです。

明日も朝のうちは台風の影響が無さそうなので、3連休はAMサイクリング、PMギター、な日々になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿