2016年8月27日土曜日

ニューiPod classicが困ったチャン? ②サイズの合ったジャケット購入、の巻 (本当は新旧での音質の差の話/笑)

先日、iPod classic (160GB)を買い換えたらジャケットのサイズが合わなくて…みたいなことを書きました。という訳で、新ジャケット購入です。新classicにジャケット(カバー)とクリアフィルム(画面+スクロールホイール部)を付けて、やっと新classicが「普段使い用」として安心して使える状態になりました。

今回買った物:
旧classicはシルバー色だったのでジャケットは無色(白色半透明)にしていたのですが、新classicは本体に合わせてジャケットも黒色にしてみました。

新旧iPod classic (シリコーン・ジャケット装着)
左:旧classic、右:新classic

このジャケット、旧classicで使っていた半透明の物と比べても触感がサラサラです。黒色になったこと(たぶんカーボンブラック混練)による効果もあるのでしょう。

この「ジャケットセット」には、画面部とスクロール・ホイール部のカバー(透明フィルム)の他、Dockコネクタ用キャップとかも付いて来ました(Dockキャップは旧classic同様、すぐ失くすでしょうケド/笑)。これで安心して、新iPod classicを普段使い(持ち歩き&車載オーディオと接続)出来るようになりました。

・  ・  ・  ・  ・

以下、ちょっとマニアックな話。
  1. 新旧iPod classicの使用感…厚さ以外殆ど同じですので特記事項無し。
    • スクロールホイールにカバーを付けると、反応がイマイチになります。が、これは旧classicでも同じでした。
  2. 新旧iPod classicの音質比較…以下に書きます。
この新旧iPod classic、同じ「iPod classic」でありながら、音質が少し違います。いや、結構違います。良くなったとか悪くなったとかではなく、あくまで好みの範囲での差なのですが。何を基準にするかでも話は変わってくる領域の話デスけど。

結論から書いてしまうと、新classicは旧classicに比べてややドンシャリです。中音域ビミョーに控えめ。低域(32~64Hz)+1~2dB、中域(500~1kHz)-0.5dB、高域(4k~16kHz)+0.5~1.0dBといった感じ(かなり適当な数字並べていますケド感覚的にはこんなものでしょう)

旧classicで新classictと同じ音質を出すならEQはこんな感じ?

…とは書きましたが、実はヘッドフォンによる違いの方がはるかに大きいです。iPod classicの(2007年製と2009年以降製との)アナログ部分の部品による僅かな差でしょう。殆ど“好みの領域”ではあると思いますケド。

・  ・  ・  ・  ・

今回比較用に使ったヘッドフォンは以下の6種類。1.~3.の「ちょっと良いめのヘッドフォン」だけで差が出るかな~と思ったら、予想以上に違っていました。比較的安価な4.でもハッキリと差が分かりました。が、5., 6.では差はよくわかりませんでした(5.のソニー製はヘッドフォン自体が少しドンシャリです)
  1. SONY MDR-CD900ST (オンイヤー型、パッシブ)
    <http://www.smci.jp/mob/pageShw.php?site=headp&cd=cd900st>
  2. YAMAHA HPH-PRO400 (オーバーイヤー型、パッシブ)
    <http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/headphones/hph-pro400__j/>
  3. BOSE QuietComfort 2 (オーバーイヤー型、ノイズキャンセリング付、生産完了品)
    <http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/user_support/products/headphones/qc2/qc2.jsp>
  4. audio-technica ATH-EP700 (電子ピアノ・モニター用、オンイヤー型、パッシブ)
    <https://www.audio-technica.co.jp/mi/show_model.php?modelId=307>
  5. SONY MDR-NC100D (カナル型、ノイズキャンセリング付、生産完了品)
    <http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-NC100D/>
  6. Apple EarPods with remote & mic <http://www.apple.com/jp/shop/product/MD827FE/A/apple-earpods-with-remote-and-mic>
・  ・  ・  ・  ・

そう言えば、iMac (デスクトップ型)もiPadも世代を経るに従い、本体スピーカ、ヘッドフォンプラグ共に、音質が「低音域やや強め、中音域ビミョーに控えめ」と同様に変わってきていますね(特にiMac本体に内蔵のスピーカーは音質が大幅に変わっています;iPod touchやiPadの本体スピーカ、後の世代の物ほど、明らかに低音が強くなっています)。素人にもわかる「ややドンシャリ」の傾向。これは時代の趨勢と言って良いのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿