2016年8月20日土曜日

iPad Pro (9.7インチ)がやって来た ②小物紛失防止グッズ

先日、本ブログへのアクセス数が伸びていると書きましたが、数日で元と同じレベルに落ち着きました。一体何だったんでしょう?

夏休み中だからでしょうか、近所のショッピングセンターのフードコートには、小中学生くらいの子供が沢山。こういう場所でカードゲームやスマホで対戦ゲームをしている姿は数年前からあまり変わらないのですが、今年は数人集まり、タブレットPCやiPadでネットで調べものをしながら宿題をしている姿もチラホラ…(勉強・宿題をしているのは何故か女子ばかり…どうしてでしょう?/笑)
  • このフードコート、フリー(無料)のWi-Fiスポットもあります。
タブレットPCを小中学生くらいの子供に与える(or 貸す)とは親御さんも豪気だな~とか思いつつ、ITガジェットにより小中学生の生活スタイルも確実に変わっているな~と思う週末でした。

・  ・  ・  ・  ・

先日、iPad Pro+Apple Pencil回りの小物を無くさない小物が欲しいと書きました。特に欲しいと思っていたのは、Apple PencilをACアダプタ(のLightningケーブル)から直接充電するのに使うLightningアダプタ(メス-メス)を失くさない為の小物。

Apple Pencil用Lightningアダプタ紛失防止用小物(再掲)

シリコーンゴム製の当該品を見つけて早速購入を決めたのですが、コレどう見てもペンクリップ(シャープペンシルから移植した物)と相性が悪いです。という訳で、ペンクリップは当初の筆記具(シャープペンシル)に戻し、Apple PencilをiPadに固定するパーツとしては、ホルダーを同時購入です。

今回買ったもの:
さて、使用感レポート。

小物紛失防止グッズ:

Apple Pencilキャップ・カバー&USBケーブル連接カバー

iPad充電時はこんな感じ。

Lightningアダプタはブラブラしていますが、これなら失くす心配ゴム用・ビニール用。

ACアダプタからApple Pencil充電する時

Lightning用ACアダプタ使用時はこんな感じになります。この時もApple Pencilのキャップは失くす心配御無用ビニ(以下略)…です。

Apple Pencilホルダー:

さて、充電時以外の使用感。ペンホルダー付けた時の使用状況。

iPad+Smart Keyboardを畳んだ状態ではかなりスマート。
  • カバーをiPad裏面に折り畳んだ時に少し邪魔(ペンを差したままだと特に)
Smart KeyboardをiPad裏面に折り畳んだ状態
  • Smart Keyboardを使う状態では、iPad本体が少し立ってしまいます。
Smart Keyboardを使い、iPad本体を立てた状態

…とは書きましたが(写真も「ヒドい状態」を中心に写しました)、実使用では「気にするかどうかは個人差」程度の違いです。

まとめ:

シャープペンシルのペンクリップを移植した時よりは多少スマートなので(突出部が無いので鞄に入れやすい)当面はこのスタイルで行こうかな~と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿