2016年7月24日日曜日

週末は例によってサイクリング

一昨日7/22(金)夜に、下駄バイク(自転車)のホイールの振れ取り作業をしました(スポークを止めているネジを回してリムが同心円になるようにスポークのテンション(張力)を調整する作業)。今回はチョット手抜きをして、専用治具(振れ取り台)は使わず、バイクに取り付けたままブレーキシューとのクリアランスを見ながら簡易的な作業。この時、ホイールを回した時にスポークで指を切ってしまいました(右手人差し指第1間接の中指側)。偏平スポーク、空気抵抗は小さいのですが、やりようによっては凶器にもなります。メンテ時には要注意!(苦笑)

・  ・  ・  ・  ・

昨日7/23(土)は、桜木町(神奈川県)で高校のブラスバンド部の同窓会がありました。帰宅後は何故かFacebookのMessengerでチャットとなり(同時に2人とチャットしながら他メンバーのTwitterをチェックするというカオスな状況)、就寝は深夜1:30頃。という訳で、今日は寝坊しました(10:00過ぎ起床)。今日、予定では4:00 or 5:30起床、AM(早朝~)サイクリングのツモリでしたが(利根川~印旛沼~東京湾全制覇コース100km超)、そういう訳で午後少し涼しくなってからの出走となりました。時間的に全制覇コースはムリと判断、東側半分(70%)のみです。つまり、約70km。

佐倉ふるさと公園・ひまわり祭?

凱旋門?
印旛沼~長門川と利根川の間の印旛水門です。

上の写真、中央下の方に今の下駄バイクが映っているのですが、我ながら派手なホイール&タイヤだなぁ(Shimano WH-7801-SL=2世代前だけどシマノのトップグレードDURA-ACE、タイヤはMichellin Pro4 Service Courseの赤;いずれもバリバリのレース用です;サイクリング(ポタリング)に使うのは勿体ないかも←F1カーでお買い物をしているようなものですからねぇ/笑)

凱旋門?②
右手前が長門川(印旛沼側)、反対側が利根川。

中央下・やや右に下駄バイクのサドル。Sel San MarcoのCaymano (Racing Replica)です。ロゴが派手だな~。

帰路、往路と同じひまわり(向日葵)が違う風景に見えたので、これも撮影。

佐倉ふるさと公園・ひまわり
逆光線がチョット綺麗。

走り足りない気もしますが、今日は70km少々走ることが出来、昨日のオーバーカロリーを消化できたっぽいので、コレで良しとしませう。

0 件のコメント:

コメントを投稿