2015年11月4日水曜日

遅ればせながらOS X 10.11 El Capitan導入

このブログ、前回書いてから1ヵ月経ってしまいました(書評は週1~2のペースで書き続けていますケド…そう、読書の秋なのデス!)。早いですねー。てゆーか:アクセスして下さる皆様、お待たせして申し訳ありませんでした(mOm)。書評の方は閑古鳥が鳴いているのですが、本ブログは不思議なコトに一定のアクセス数があるのです。本ブログも書評も内容はトッ散らかって統一性が無いんですけどねぇ(笑)。コメント欄や連絡フォームに何か書いて頂けるともっと書く気が増すと思うのですが、フィードバックは何故かオフライン(知っている人)ばかり…。アクセス数を見る限り、本ブログを見て下さっている人は、知人だけでは無さそうなのですが。コメント&連絡フォームへの書き込み、大募集中です♪

…という訳で(?)、朝晩の空気はすっかり冬の匂いになってしまいました。チャリンコ移動は寒いようっ!!(笑)

・  ・  ・  ・  ・

私のiMacは2012 Later Model、2013年始めに購入した物ですが、この度OSをアップデートしました。購入当初はOS X 10.8 Mountain Lion。その後、10.9 Marvericks、10.10 Yosemiteを経て10.11 El Capitanと3度目のOSアップデートです(10.11 El Capitanは今年6月9日のWWDCで発表、9月30日にリリース)。マシン購入後2年半以上経っていますが、今回も無償アップデート。今回はアップデート対象外だと思っていましたが…Appleさんには良くサポートして貰っています。無償なのは有難いことですが、Apple社の技術者がきちんと報われていることを願うばかりです。Microsoft WindowsもWin 7、8のマシンは(対応機は)無償でWin 10にアップデート可です。OSの価格/価値ってどうなっているのでしょうか? ユーザに安心してマシンを買って貰うとか、シェア確保とか、メーカ戦略も色々あるのでしょうけど…。

リリースされてからアップデートまで間が空いたのは作業途中の物ものがあったのと(完成形になるまでOSはアップデートしたくないですよね)、サードパーティ製ソフトの開発元が「El Capitanへの移行は暫くお待ち下さい」と言っていたから、です。で、本日確認したところ「不具合は見つかっていない」とのことでアップデートに踏み切りました。アップデート自体は心配するほどのことはなく、スンナリ行きました(詳細は下記参照)

OS XアップデータをDLするぞ

OS Xアップデータ起動です

まもなく再起動
…この後フツーに使えるまで2度再起動。
ちょっと(否、カナリ!)待たされました(笑)。

WWDC 2015のKeynoteを再度見て、ちょろ~んと使ってみました(Keynoteを見ると…米国は当然として英国の他は中国重視ですなぁ)。新機能やパフォーマンス向上、セキュリティ強化等が謳われていますが、ワタシが使ってみた感じでは、スクリーンスプリット機能(フルスクリーンでアプリを同時に2つ表示)が使いやすいです。今のMacは昔のPC/Macに比べて画面が横長ですから、アプリ画面と並べてヘルプ画面or関連Web画面を同時に表示出来るのが良いです(でもDTM/DAWはフルスクリーンで使いたい)

OS X 10.10 Yosemiteもgoodでしたが、Look & Feelに大きな違いが無い上に+αの操作感。謳い文句通り使いやすくなっていると思います。一番変わったのはSafari (Mac OS X標準ブラウザ)のタイトルバーがシンプルになったことでしょうか(ソコかいっ!>ワタシ)。サードパーティ製ソフトの動作確認はこれから…と言っている間に基本的な動作確認はほぼ終わっちゃいました。Apple製のGarageBandとLogic Pro Xは問題無し(但しアップデート有)、サードパーティ製(クリプトンフューチャー社製)ボカロエディタPiaproStudioは(アップデータを適用すれば)問題無し。でもOSアップデート毎にアプリもアップデートって面倒なんですよね(笑)

これ位使いやすいと、…Windowsマシンで作業していたCAD関連もMacで作業するようにしようかなぁ(データの互換性も要確認ですケド)。幸いディスクには余裕があるので、暫く使い倒してみたいと思います。

・  ・  ・  ・  ・

去年11月もiMacのOSアップデートのことを書いたな~。来年11月も書くのかな。今のiMacはAppleから見捨てられるのかな。Appleが対Microsoft戦略を強めるなら、OSサポートはもう少し長くなりそうだけど、どうなることやら。4年半前に買ったPCがWindows 10アップデート対象ですから、MacもOSサポートは4年位はあるんじゃないかな?と勝手に期待(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿