2014年11月2日日曜日

3連休中日はサイクリングでゴー!

最近、カロリーの収支バランスが崩れて来てしまっているようです。順調に?お腹がプクプクしてきました。やばいです。粗食に耐え、運動をすれば減量できる。頭じゃ分かっているんですけどね。でもこの時期、御飯が美味しいじゃないですか(←イエローカードな発言ですねコレ)。

・  ・  ・  ・  ・

という訳で、「燃やせ! 燃やせ! 脂肪を燃やせ!!」(←三三七拍子でお願いします)。今日もサイクリングでゴー!

昨日=3連休初日=は雨天でしたが、今日は晴天~曇天とそこそこのサイクリング日和です。11月なのでソレナリの防寒装備です(バイクウェアの下にはUnder Armourの薄手のCold Gear着用;一応ウインドブレーカーも小さく畳んでポケットに入れていましたが結局使いませんでした)

コースは例によって印旛沼CR(北東コース)。酒直水門(印旛沼と利根川側をつなぐ長門川への水門)からは一般道で、安食駅の建屋にタッチして同じ道を戻るコースです。2週間位ほとんど自転車に乗っていなかったので、今日はこの程度にしておきます。それでも1,000kcal以上を消費できます。大盛り牛丼を食べたら全てが台無しですが(笑)。

印旛沼CR、マラソン選手として活躍された
有森裕子さん・高橋尚子さんの練習コースでした。

※高橋尚子選手は現役時代、西印旛沼(南印旛沼)の北側の一般道でもよく見かけました(CRと一般道を結んで周回コースにしていたようです)。手を振ったら(練習中にもかかわらず)手を振り返してくれたり、フレンドリーな選手でしたね。自転車でもダラダラ走っていると置いて行かれそうな位、速いスピードでしたよ。

で。酒直水門の所では、よくわからない魚の大群が遡上していました。体長40~50cmの魚がメインでしたが、10~15cm程度の小さな奴も混じっていました。

今回は何の魚だろう?

帰り道、佐倉ふるさと公園で水分補給しようと止まったら、以前会った面白くてチャラいオヤジに再会しました(前回登場は17th/Aug./2014、お盆休み最終日)。今日はチャリンコ談義もホドホドでしたが、ワタシの下駄バイクが非常に気になっている御様子(前回はメインバイクでしたが、今日は時折小雨も…という天気予報だったのでセカンドバイク=下駄バイク=にしたのです)。このオヤジによると、ワタシの下駄バイク、ちょっとイカガワシイらしい(笑)。当時のLouis Garneauバイク、安いモデルも高級バイクと同じパールホワイトの塗装で、パッと見では高級そうに見えるんですよね。それに、目立つパーツ(グレードの差が出る)が所々換装されているので、グレード不明のバイクになっちゃっている(笑)。

んで、このオヤジのバイク。前回よりもパワーアップしていました。前回もディープリムのカーボンホイール(これも充分高級品)でしたが、今回はその上を行く超高級ホイール、Campagnolo社製BORA ONEになっていました(末端価格、20万円台半ば~後半)。「精度良く組まれているし、横風に強いし、ブレーキもよく利くし、何よりも軽くて良いよ~♪」だって。そりゃスゲー良いでしょうけど、どんだけお金持ちなのよ!? (BORA ONEより高級なホイールって、BORA ULTRAとかGHIBLI位しか残っていないじゃん!…と、他人のバイクを見てついソロバンを弾いてしまうのはサイクリストの性(さが)でしょうか?)

とか話しながら、立ち寄る他の人のバイクもチェックしてしまいます。何故かよくわかりませんが、印旛沼エリアって超高級バイクが集まるんですよね。これ、所得水準の地域差とかじゃなくて、千葉県内の自転車屋さん(プロショップ)の商売が上手だってことなんでしょうけど。

何はともあれ。お互い、他人の自転車を良く見ているなぁ、というお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿