2014年9月6日土曜日

気が付いたら結構走っていた

今日はサイクリングらしいサイクリングはしていないのですが、買い物日和だったので、自転車(セカンドバイク)でアッチ行きコッチ行きしていました。ホームセンターのカー・バイク用品売り場でブレーキパーツクリーナーとチェーンクリーナーを購入(勿論自転車メンテ用です)。幹線道路沿いのマツキヨでVAAMパウダーとサプリを購入(駅前のマツキヨに無い物が置いてあるので時々ココにも来ます)。ショッピングモールでコーヒー豆を挽いてもらい(たまにやる贅沢)、書店では売れ線らしい本のうち気になった数冊を購入(←これもマーケットリサーチの一環です/笑)

今日の下駄はセカンドバイク。
走るだけのためには必要のないスタンドも、買い物の時には役立ちます。

ロードバイクには荷台が無いので、サコッシュ風の袋を肩に掛け、買った物をこの袋に入れて行きます。移動距離は東西に各1駅位の狭い範囲ですが、容量が少ないサコッシュが一杯になったら一旦帰宅、再度出掛ける、を繰り返しました。そんなことをやっていたら、帰宅後、サイコン(サイクルコンピュータ)が示す走行距離は、軽く2桁キロメートル。平均時速は15km/h程度とゆっくり目ですが、街中ではストップ&ゴーの繰り返し。ソレナリにカロリーも消費していました。
  • サコッシュ … 自転車レースでスタッフから選手に補給食等を渡す際に使われる布の袋(主に昼食の補給に使われます)。約40cm角の袋に、90~100cmの紐がついています。幼稚園バッグのように斜め掛けをします。プロのレースではサコッシュは使い捨てですが(空気抵抗の原因となるので用が済んだら捨ててしまう)、私の使っているサコッシュ風の袋は作りもしっかりしていて、何度も使います(汚れたら洗濯もします)。

0 件のコメント:

コメントを投稿