2014年4月26日土曜日

ボカロ用バンスコ?(笑)

ボカロ、楽しすぎです。色々歌わせていると、つい寝不足になります。

という訳で、本日GW初日は二度寝。次に目が覚めたのは昼過ぎでした(笑)。なんとも贅沢な休日の過ごし方です。

◆絆創膏じゃないよ、バンドスコアだよ

最近、ギターピックは小さ目のものを中心に使っていて、それなりの勢いで消費しています。今日はティアドロップ型のピックと弦(Elixir弦)の補充です。

最近よく使っているピック(Jim Dunlop製“DERLIN”、厚さ違い3種)
弾きやすく、また材質が軟らかめでElixir弦のコーティングにも優しいです。

で。これと一緒に、ボカロで歌わせてみたい曲のバンドスコアも買いました。

◆バンドスコア

ちゃんと音楽やりたいなら、耳コピーに限るかも知れません。耳(聴き取る力)も鍛えられますし、売り物の譜面(バンドスコア等)には時々間違いもあります。特に、エレキギター等の歪んだ音の聴き間違いが結構あるようです。CDが売られて数週間後にはバンスコが売られている訳ですから、まぁ仕方のないことなのかも知れませんが。

でも、気軽にやるなら、売り物の譜面も悪くありません。というか、むしろ積極的に使いたい所です。大人の自由時間は貴重なので(笑)、バンスコも有効活用です。たまに「アレッ?変!」という所があったら、自分の耳を信じて譜面を直すのですけどね。
  • 楽譜に書かれたコードを自分の得意な楽器(ワタシの場合はギター)でさらってみて、「ちょっと違うかな?」という所があった時に、正しそうなコードに置き換えてみて、そのコードに合わせて全パートの音割りを見直す、…とやると大抵、納得の出来になる…ことが多いような気がしています。
  • あと、ロックやポップスの譜面(バンドスコア)によくあるのですが、ギターの音数(和音のオタマジャクシ)が多いなぁなんて時は、パワーコード等の単純な和音に直すとロックでイイ感じになることも多いです。
という訳で(?)、今日購入のバンスコは、とりあえずボカロ用です(笑)。発行元は、間違いが少ないと定評のあるシンコーミュージックです。

「aiko・まとめⅠ」「aiko・まとめⅡ」のバンドスコア
  • ネット上の楽譜配布サイト(ぷりんと楽譜アット・エリーゼ)にもaikoさんの楽曲の譜面は色々出ていますが、何曲か買うと、バンドスコア1冊(印刷・製本された物)が買えるお値段になっちゃうんですよね(笑)。電子媒体と違って保管スペースはソレナリに必要になりますが、ワタシは紙媒体の方が好きです。
  • ちなみに「aiko・まとめⅠ」「aiko・まとめⅡ」のバンスコを買った理由ですが、ボカロでやりたい以外に、難しい曲構成のコード進行やギターのリフ等の分析をしたかった(勉強の教材にする)、というのもあります。曲調はR&Bベースなのに、コード進行等、かなり複雑な動きが見られます。また、コード・チェンジが疎な所と密な所があって、静と動のコントラストが大きい曲が多いですよね。CDを聞く限り、サラッと演奏しちゃっていますが、けっこう高度なアレンジがされていると思います(各楽器の音割りとかも非常にセンスが良い)。
  • ちなみにこのバンスコ(↑)、ホーンズやシーケンサーの音なども丁寧に採譜されていて、色々な意味で重宝しそうです。(でも、曲毎にバンドの楽器構成が大きく変わるのってコピーバンド泣かせですよね。→そのシワ寄せは大抵鍵盤担当者に行くことが多いですけど。)
aikoさんの歌い方って表現力が豊かなので、ボカロでやるのはハードル高いかも知れません。(アイドル曲やアニソンは割と歌わせやすいです。) …まぁ、頑張ってみますよ。

◆って、また睡眠不足になるかな…?

楽器屋のスタッフさんにまで、「ちゃんと寝て下さいね!」と睡眠不足を心配されてしまいました。そんなに寝不足顔だったかなぁ? スッピンだったからバレバレだってか?(男なんだからノーメイクが普通でしょう/笑)

◆余談

楽器屋さんの帰りに寄った某ラーメン屋のBGM(有線かな?)で、J-POPに紛れて、ボカロっぽい曲がありました(たぶんMegpoidの声)。ボカロもそこまでメジャーになったのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿