2014年3月13日木曜日

SONAR X1 Essential 再インストール… (何を今更…)

年末~年始にWindows PC(モバイル)が不調で、ディスクを一旦まっさらに戻してOS再インストールしました。とりあえず生活に必要な物だけ(笑)はすぐインストールし直していたのですが、急ぎでないものは、つい延び延びに(汗)

でも、最近なんだかDTM/DAWづいているワタシにとって、ワタシの唯一のモバイルPCにもやっぱりDTM/DAW環境は入れておきたい(GaragebandだけのためにMacBook Airは買えません…すげー欲しいけど/涙)。という訳で、3ヶ月ぶりにSONAR X1 Essentialを復活(Win PCに再インストール)シリアル番号や認証コードは全部電子データで保存してあるので、コピー&ペーストするだけ。チョイチョイとした手間だけで戻せました(こんなに手軽に出来るとは…もっと早くやっておけば良かった/汗)

平日夜にやる作業ではないカモですが、「思い立ったが吉日」です。まぁスンナリと再インストール出来たので、結果オーライということで(笑)。

SONAR X1 Essentialの箱。
現行バージョンはSONAR X3と、バージョンが2つも進んでいます。

PCやソフトの箱は、普段は押入れの一番上の棚(「枕棚」って言うんでしたっけ?)に突っ込んでいます。マニュアルは…殆ど見ずに箱に入れてさっさと片付けてしまいます(笑)。だって、攻略本の方が解り易いんだもん(笑)。

SONARの発売元・CakewalkがRolandからGibsonに売却されて、新バージョンのSONARの発売元はTEAC(ティアック)になりました(ユーザ登録情報も移管されました)。ワタシがX1 Essentialを買ったのは2011年8月。2年半も経てば、ソフトのバージョンも古くもなりますよね(その割に全然使いこなせていません/汗)。まぁ少し使い込んでみて、不足・不便を感じるようになるまで(たぶんPCを買い替えるまで/笑)買い替えるツモリはありませんけど。

Garageband (Mac)よりも色々なことが「出来てしまう」、本格的DTM/DAWソフト(の一番安いやつ/笑)。今度はちゃんと活用できるかな? モバイルPCの画面サイズはチョット狭いんですけどね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿