2014年2月23日日曜日

「録れコン」エントリーしてきました♪

◆「録れコン」の作品を提出してきました。

音源は、週が明けたら(「録れコン」の締切りを過ぎたら)クラウドスペースに上げておきます。聴きたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡を頂けましたら公開URLをお知らせします。

今回のDTM/DAWソフトはGarage Band (iMac)。

◆島村楽器スタッフさんの反応

音源はCD-Rに焼いて持って行きました。これに加えて、iPod touchにも音源を入れていたので、仲良くして頂いているスタッフさんに聴いていただきました。反応は、自己評価よりも良好でした。特に、
  1. 鍵盤が手弾きのようだ(あまり打ち込みっぽくない)
  2. ギター2本のキャラが立っている
  3. 全体のバランスも良い、完成度が高い
といった辺りでお褒めを頂きました(嬉)。

まぁスタッフさんは商売でやっているので、けなすことはあまり無いと思いますし、お世辞分は割り引いて聞かなければいけないのですが(笑)。でも、「良い」と言われると、嬉しいやら、照れ臭いやら(笑)。

◆反省のコーナー

先日書いた通り、ギター演奏に関しては、時間切れで100%納得出来る演奏が出来た訳ではありません。が、「ライヴでこれ位弾けたら、まぁ合格かな」のレベルではあると思っています。

ギター演奏に関しては、以下の点が(自分では)気になっています。
  • ピッキングミス(何か所も)
  • “キメ”の最後の音が中途半端に短く切れてしまっている(次のフレーズに備えて運指がフライング)
まぁ、元気なノリだけは出せたかなぁと思っていますが(自画自賛)。

◆ありがとう!のコーナー

今回、提出前バージョンを数人の友人に聴いてもらい、この時貰った意見を最終バージョンに反映させました。皆様異口同音に「ギターの音量を抑えて楽曲全体としてのバランスを取った方が良い」と。

ついつい、自分の弾いているパートのフェーダーを上げたくなります(笑)。でも、目的は「ギターを聞いてもらうこと」ではなくて、「楽曲と演奏を聴いて楽しんでもらうこと」。

コメントを頂いて、ハッと我に返りました。ご意見、ありがとうございました♪

◆今回工夫したところ

◇打ち込み-1:ドラムス

楽譜通りではなく、「自分が実際に叩くと、こうなるだろうなぁ」にしてみました。具体的には:
  • ハイハットの刻みで、拍のオモテとウラの音量(ベロシティ値)を変えた
  • アクセントでクラッシュシンバルを入れる時は、バスドラムの音量を気持ち大きめにした
  • フィルインでは右手と左手で若干の音量差をつけた
  • (原曲には無いけど)所々でハイハットの「踏み音」を入れた
Garage Bandのドラムス(Rock Kit)は、バスドラもスネアもタムも、かなりミュートされた音(締まった音)です。でも、「U&I」の原曲のドラムスは殆どノーミュートでワイルドな音です(アニメでもノーミュートでした)。ミュートされた音からワイルドな音を作るのはかなり無理がありますが、EQで中低音を太らせ、リバーブを深めにかけて、雰囲気が近くなるように工夫をしました。

◇打ち込み-2:ベース

Garage Band内蔵の音は、ドラムス同様上品すぎです。なので、内蔵エフェクタでディストーションを深めにかけてロック色を強くしてみました。あと、ベースだけは1つの楽器に複数トラックを使いました(普通のフィンガーピッキングとミュートとを別トラックにして、バランスを取りやすくしました)

◇打ち込み-3:鍵盤(オルガン、ピアノ)

Garage Band内蔵エフェクタのコーラス(ステレオコーラス)で、音に空間的な広がりをつけてみました。それと、オルガンにもオーバードライブをかけてロック色を強くしてみました。また、所々で64分音符分だけタイミングをずらしてみたり(モタつかせたり走らせたり)、グリッサンドは経過音を被り気味(同時に2~3音が出る)にした上で、さらに微妙なタイミング(拍の頭じゃないタイミング)から始めてみる等、「手弾き」感を高める工夫をしました。

でもこれ、やり始めると止まらなくなります(笑)。それこそ、手弾きしてMIDI入力した方が早い、ってくらい。まぁ今回はギターの伴奏の打ち込みなので、ソコソコで済ませましたが。
  • オルガンは鍵盤のタッチで強弱が付かない楽器ので、それだけは神経をすり減らさずに済みました(笑)。
◇リアル音源:ギター

いつも心掛けていることですが、「ライヴで出来ないことはやらない」。なので、ピンポン/切り貼り無しの「一発録り」(数テイク録り直しましたが)、タイミング調整・ピッチ調整の後処理は無し(PAさんが普通にやる、パン設定とレベル調整のみ)としました。ギターについては、iMac上では後処理のエフェクターも無しです。

今回、オーディオI/F(USB接続の物)は使わず、ギターアンプの出力をiMacのマイク入力に直結しました。オーディオI/Fを使うと、どうしてもタイミングの遅れが気になる為です。このズレはミリ秒単位なのでしょうが、楽曲のドライブ感の「肝」となるギターにタイミングの遅れは致命的です。

それと、ギターはストラップを使って立って演奏しました。単にワタシの気のせいかも知れませんが(思い込みってヤツかも知れません)、ちゃんと立って、他パート(特にリズムセクション)をよく聴きながら弾くと、ノリ&ドライヴ感が良くなる気がするのです。

また、アンプのゲインは抑えめにしました(“クランチ”程度)。こうすることにより、ギターのキャラクターを立たせることが出来ます。「これぞ、MustangのリアPUの音!」、「Les Paulと言えば、こういう音だよね~」にしてみました。

エフェクタは、Mustangにはコンプレッサー(音の粒を揃える)、Les Paulにはコーラスを使っています。でも、エフェクトレベルは軽くし、生音を大切にしました。

◇マスタートラック

各トラックでEQ、エフェクトはしっかりかけたので、マスタートラックは殆ど後処理無しです(ちょっとリバーブをいじった程度)。EQとかいじりすぎると不自然な音になりますしね。

◆パソコン(iMac)の処理能力を超えると…

トラック数が多すぎたり、後処理が多すぎたりして、パソコン(iMac)の処理能力を超えると、ちゃんと演奏出来なくなります。

これが何度も出て消えなくなったらお手上げです。

まぁ今回はトラック数少な目(パート数+α)、内蔵EQ・内蔵エフェクタの使用は最小限にしたので、この絵は見ずに済みましたけどね。

◆まとめ

◇神経質に完成度を上げるよりも…

今回は、「自分が楽しむこと」、そしてもし可能ならば「聴いてくれる人に楽しんでもらうこと」に重点を置きました。プロは、作品の完成度を上げるために、非常に神経を使うと思います。でも、ワタシたちアマチュアミュージシャンにとって、音楽は楽しむものであるべきです。作品の完成度を上げる為に神経をすり減らすのは(それによって完成度は少しずつ上がると思いますが)、本末転倒です。

◇恩師の言葉

作品作りの途中で、中学時代の音楽の先生の言葉を思い出しました。曰く、

「音楽って、『音の学問』じゃなくて『音を楽しむ』って書くことを忘れないで」。

深いですよね。学問(知識)も必要だけど、楽しむ・楽しませる心構えがもっと大切なんですね。

◇最後に

今回の作品作りの上でお世話になった皆様方、本当にありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿