2014年2月9日日曜日

関東の平野部でも積雪しました

10年に1度の大雪とのこと(2006年も“大雪”だったような)。道路の上には動けない車が続出、電車のダイヤも乱れました。近所のスーパーやコンビニでも、特に野菜などの生鮮品の欠品が目立ちました。物流が影響を受けているのが一目瞭然。

本日14:00頃撮影。
今朝は一面真っ白でした。昼には一部除雪されたり溶けたり。
排水溝が雪で目詰まりしているから、水溜りだらけです。

今日溶けた雪(水溜りになっている所)が明朝はアイスバーンになりそうです。降雪は週末だけでしたが、明日以降も1日か2日は交通に影響が出るんだろうなぁ。

積雪するエリアの人が見たら、「その程度で“大雪”ってか?」と笑われてしまいそうですが、関東以西の平野部って、基本的に雪対策のインフラが無いんですよね。それに、住人の多くが雪上の移動に慣れていません。そこら中で交通に影響が出てしまうのも仕方が無いでしょう。

  • 雪国の人は、クルマでは勿論、バイクや自転車でも雪の上を上手に走るんですよね。豪雪地帯のドライバーの華麗なステアリングは真似出来ませんね(ワタシは後続車をお供に引き連れて(笑)慎重に走るのみです)。2輪は絶対ムリです、ハナっから乗りたいとも思いません。

ワタシは雪道でのクルマの運転にあまり抵抗はありません(前乗っていたクルマはABSもTRCも無いFR車でしたが、冬タイヤを着けて、時々スキーに行っていました)。でも、渋滞している幹線道路を避けると道路状況がもっと悪かったりしますし、走ったら走ったで、その後の洗車(特に足回り)が大変です。…という訳で、この週末にはどうにも出掛ける気になれなかったので、家の中でヌクヌクと過ごしましたとさ(今日はホットレモンティーを何杯もお代わりしちゃったよ~♪)

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿