2017年4月11日火曜日

ドリスピ研究 - 無課金でも上位ランクを狙おう! ④TA (タイムアタック)イベント攻略法

iOS/Android OS対応のネット型カーレースゲーム「ドリフトスピリッツ」(通称「ドリスピ」、バンナムさんWebPageリンク)の攻略法に関するWeb情報は充実しているので、他であまり書かれていそうもないことを書きます。

・  ・  ・  ・  ・

今日(4/11)の昼までTA (タイムアタック)イベントでしたが、ニトロフリー(手持ちのニトロを減らさずにバトルできる) TAイベントって、ニトロに頼る“手癖”がついてしまう“罠イベント”ですよね(笑)。でも、イベント中に高戦闘力の車が貰えたり、TAチケットオーダーはゴールドオーダー並みの高レア品が入手出来るので、所持車・パーツを大幅にパワーアップするチャンスだったりします。

今回は全てのクラスで30,000位以内に入ることが出来ました。
  • 本当はもっと上位を狙いたかったのですが(特にEX-1は10,000位以内に入りたかった)、上手なプレイヤには勝てません。
  • ワタシの所属するチームにも、超ッ速(チョッパヤ)の人がいて、チームメンバーのランキングを見ると、いつもワタシの上。なかなか勝たせてくれません(苦笑)。
今回もまたトロフィー1,500本超(トータル1,814本)
コンプリートしてしまいました。やりすぎ?(笑)
  • 今回トロフィー数が多かったのは、イベント終盤に「TA仮面ゴールド」(1度のバトルでトロフィーを100本稼げる)が何度も出てくれたお陰です。
さて、ワタシのTA攻略法を書いてみます。

出られるクラスは全部エントリーしよう!

TAイベントでは、各クラスにエントリーする(1回以上バトルをする)だけで、最低でも参加賞は貰えます。エントリーできる車が無い時は諦めるしかありませんが、エントリー出来る車がある場合は、上位を狙えずとも1度はバトルをしておきましょう。貰える物は貰っておく、ということです。

車のチューニングに工夫をしよう!

TAイベントは同じクラスであれば毎回同じコースを走ることになるので、そのコースに特化した車を作るという対策が出来ます(VSバトル等では色々なコースを走らされるので、車もオールラウンダーにしておく他無いのですが)

TAイベントでは、OPENクラス(イベント車以外、戦闘力不問)・EX-1クラス(戦闘力701以上)は「フルチューン(手持ちの車・パーツの最強状態)で臨む」のが常道です。EX-2以下は手持ちのパーツをうまく組み合わせて、規定の戦闘力内(EX-2クラスは戦闘力601~700、EX-3なら501~600、EX-3なら500以下)でタイムを出せる車を作ります。
  • たとえばEX-3クラスなら戦闘力ギリギリ600以下を狙ってチューニングをするのですが、時々愛車LVがアップして戦闘力が601になっちゃうことがあるんですよね(そのままでは1つ上のクラスに移されてしまうので、同じクラスに留まるためには、パーツを補正値の小さな物に交換する等が必要になります)。若干の余裕を持たせて戦闘力595~599位にしておくか、戦闘力が601になってしまう前に勝負をつけるか。やり方は色々あると思います。
今回のイベント車は日産スカイライン・GT-Rシリーズでした(最近の一連のGT-R関連イベントは、日産スカイラインGT-R 60周年に因んでいるのこと)。GT-Rは(ドリスピに登場する他の車に比べて)高速性能・ハンドリング性能は勝るものの、加速性能がやや劣る傾向があります。なので、これを克服するのが勝てる車を作るポイントでしょう(加速性能はスタートダッシュやコーナー後の加速に効きます)トランスミッションに加え、ドライブシャフト・クラッチに強力なパーツを入れるのが効果的なのですが、戦闘力の制限内に収めるのは少々厄介です。

ベース車候補が数台ある場合、どれを使うかは迷うところです。たとえばEX-4 (戦闘力500以下)のクラスに出る際は、ベース車としてレアリティ5☆の車(戦闘力480程度)を使うと、チューニングの余地があまりありません(戦闘力500以下に抑えようとすると強力なパーツがつけられない)。4☆(戦闘力460程度)だと、チューニングの余地が少し大きくなりますが、4☆の車には強力なECUが載せられなかったりするので、燃料消費量(⇒バトルできる回数)の観点からは、5☆の車の方が有利になる場合もあったりします。

あとは、コースマップを見て、また実走して、タイムが良くなるパーツを選択します。高速性能が効きそうなコースでは、エンジンやタービン、マフラーを強化、テクニカルなコースでは、タイヤ・サスペンション・ストラットタワーバーなどを強化します。

ニトロを吹かすタイミングを工夫しよう!

TAイベントではニトロは3本使い切りましょう(手持ちのニトロは消費しませんので安心してドカドカ使えます/笑)。ニトロの使い方として、
  1. 直線で爆発的な加速を実現する、の他
  2. 長いコーナーでじわじわと減速してしまうのを補う
といった使い方があります。

各クラスのエントリー画面で、EX-4等クラス名が書かれた右側にあるサナダムシみたいな絵(笑)がコースマップです。赤い場所がコーナー。このコースマップを見て、ニトロが効果的なポイントを考えましょう。以下に、ワタシの場合に効果的だったニトロのポイントを示します(車のチューニング次第では、違うタイミングの方が効果的という場合もあると思いますので、参考まで)

EX-4:第1コーナー(R)直後、第2R途中(減速を抑える)、第3R直後

EX-3:第1R直後、第2R途中(減速を抑える)、第3Rまたは第4R直後

EX-2:第1R直後、第2R途中(減速を抑える)、第5R直後

EX-1:スタート直後、第1R直後、第6R or第8R直後(Rでの減速を補う)
  • EX-1はかなりテクニカルなコースなので、ニトロの最適なタイミングは絞り切れませんでした。
OPEN:スタート直後、第4R直後の直線、第6R後の直線
  • 本当は第3Rの途中でも減速するのでニトロを吹かしたいトコロですが、上限3本という枠の中では第4Rの後の直線で吹かした方が効果的でした。
数度プラクティスを行なったら、“魂ドリンク”を飲んでTAにチャレンジ!

パーツの組合せ選定をある程度決めたら、ニトロが効果的なタイミング工夫しながら、数度「プラクティス走行」をします。タイムは毎回、要チェックです。良いタイムが出せそうなセッティング・ニトロのタイミングが決まったら、いよいよ“魂ドリンク”を飲んでタイムアタック本番(?)です。皆さん既にご存知の通り、Spiritsが発動すると、通常のExcellentの時と全てのタイミングが少し変わります。なので、1クラスについて“魂ドリンク”アタックを2~3回連続して行い、ベストタイムを狙う…が良いと思います。“魂ドリンク”はTAイベント開催中のログイン報酬、バトル報酬で貰えるので、イベント毎に使い切る位の気持ちで良いでしょう。

・  ・  ・  ・  ・

今回はTAイベントだったので、要領良くやればスマホ/タブレットに張り付いていなくてもソコソコ上位を狙えました。明後日から再びイベント、今度はバトルロイヤルGPだそうです。コレ、いかに沢山バトルで勝ったか(バトルで貯めたポイントの合計値)での勝負になるので、本気モードでやる人には絶対に勝てないんですよね。さぁどうしたものでしょうか。。。

次回更新は…いつになることやら(気が向いたら書きます)

0 件のコメント:

コメントを投稿