2017年4月7日金曜日

ドリスピ研究 - 無課金でも上位ランクを狙おう! ①効率の話・その1 (獲得RS、EXP、報酬)

以前も書きましたが、iOS/Android OS対応のネット型カーレースゲーム「ドリフトスピリッツ」(通称「ドリスピ」、バンナムさんWebPageリンク)をちまちまやっています。普通の攻略法に関するWeb Pageは充実しているので(ファミ通のページが2017/3/末で更新を止めるとアナウンスもありましたが、公式情報のソースはこの先どうなるのでしょう?)他であまり書かれていそうもないことを書きます

SPIRITS発動中のオーラとかカナリ厨二病ぽい(笑)。
でもハマるんですよね…(笑)。

RS (ランキングスコア)、EXP (経験値)、報酬を効率よく稼ごう!

バトルの時に、消費燃料・獲得RS・獲得EXP・獲得報酬が表示されますよね。これは相手の戦闘力で決まる数値です。よく分析してみると、相手戦闘力の二乗に比例した値になっているようです(計算途中で小数点以下切り捨てが入るので、ピッタリ二乗に比例するわけではありませんが)つまり、(自分より戦闘力の高い車に勝つのは難しいですが)自分より戦闘力の低すぎる車とバトルしても、RS・EXP・報酬とも少ないということです。そこで、自分の車と戦闘力差の小さい相手を選んでバトルして、RS・EXP・報酬獲得の効率をアップしましょう!
一般論を言えば:一番稼げるのは、フレンドとのバトル(FB)、チームメンバーとのバトル(TB)です。FBやTBで稼げるRS・EXP・報酬を1とすると、同じ戦闘力の相手とバトルして勝った時に獲得できるRS・EXP・報酬は、
  • VSバトル … RSと報酬が0.6、EXPは0.4。
  • ストーリーバトル … 全て非常に小さい(ボスキャラの時だけやや大き目)
  • 曜日別バトル … EXPは0.7、RSは0.15、報酬は1.3 (コイン祭の時だけ多めになる)。
  • イベントバトル(ボスバトル等) … イベントや相手によってまちまちですが、やや多めに設定されていることが多いようです。
極論を言ってしまうと、最速伝説ランキングで上位を狙いたい場合(あるいはランク落ちを避けたい場合)、FBとTBを連発→戦う相手がいなくなったらVSバトルを一生懸命やる、が近道かも知れません(これを多用すると、ストーリーバトルとか全然進まなくなるんですけどね/苦笑)
  • 今後システムが変更されるかも知れませんが、少なくとも2016/10~2017/3の間は概ね上記の通りでした。
「バトル」→「ランキング」で見られる自分のランキング
※この例では少々高順位ですが、いつもはもう少し低いです。
クラス落ちなければ良い…が普段の基本方針ですが、
先日のボスバトルイベントで、頑張っちゃった!(笑)

上の絵では、クラスの上下移動は無しの「Stay」になっています。クラス内順位が高いと(上位20%)、メータ右下に「Up」が点灯します(Sクラス以外)。上位クラスを狙いたい場合、Upの範囲から落ちないように頑張りましょう! 逆に順位が低いと(下位20%)、メータ左下に「Down」が点灯します(Dクラス以外)。クラス落ちを避けたい場合は、RSを稼いで頑張って現状維持をしましょう。

以上、何かの参考になりましたら幸いです。次回は効率良くニトロを貯める方法について書きます。

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参考データ:相手戦力と獲得EXP・RS・報酬の関係

ちょっと前のデータですが(冬休みに集計)、今でも参考になると思います。

①フレンドとのバトル

フレンドとのバトルの場合
(※画像クリックで拡大表示)

獲得EXP・RS・報酬を相手戦力の二乗で割ると、それぞれ概ね同じ値になる。
※相手戦力が一定以下の時はこの法則から外れ、EXP・RS・報酬のいずれも、さらに少なくなる。

②チームメンバーとのバトル

チームメンバーとのバトルの場合
(※画像クリックで拡大表示)

獲得EXP・RS・報酬を相手戦力の二乗で割ると、それぞれ概ね同じ値になる。
※相手戦力が一定以下の時はこの法則から外れ、EXP・RS・報酬のいずれも、さらに少なくなる。
※EXP、RS、報酬を相手戦力の二乗で割った値は、フレンドバトルの場合と同じ。
 ⇒獲得EXP・RS・報酬とも、フレバトとチームバトは同じ効率で稼げる。

③VSバトル
VSバトルの場合
(※画像クリックで拡大表示)

獲得EXP・RS・報酬を相手戦力の二乗で割ると、それぞれ概ね同じ値になる。
※相手戦力が一定以下の時はこの法則から外れ、EXP・RS・報酬のいずれも、さらに少なくなる。
※獲得EXP、報酬を相手戦力の二乗で割った値は、フレバト・チームバトの0.6倍。
 ⇒獲得EXP・報酬は、(同じ戦力で比較すると)フレバト・チームバトの0.6倍。
※獲得RSを相手戦力の二乗で割った値は、フレバト・チームバトの0.4倍。
 ⇒獲得RSは、(同じ戦力で比較すると)フレバト・チームバトの0.4倍。

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P.S. こういうことやっているから「データ魔」言われるんだろうなぁ(笑)。

P.S.2 「ドリスピ」やっていない人にはナンノコッチャな記事でスミマセン。。。

おしまい。

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