2016年6月4日土曜日

昼が長くなりましたね…

昼が長くなり、気温も上がってきました。水分摂取量も増えます。以前はコーヒー(アイスコーヒー)をガブ飲みしていたのですが、近頃は量を飲めなくなりました。歳かなぁ(苦笑)。という訳で、最近はお茶メインです。…といってもティーバッグ式でお手軽に済ませていますけどね。煎茶、ほうじ茶、玄米茶、紅茶複数種類、麦茶…お茶ストックが増えたなぁ、最近。

あ、貧血気味のアナタは茶葉のお茶(緑茶・紅茶・中国茶)を大量に飲んではいけませんよ! 茶葉に含まれるカテキンは鉄分の吸収を妨げるので、多量に摂取すると貧血を悪化させてしまいます。そんなアナタには麦茶がオススメです。カテキンもカフェインも入っておらず、さらに抗酸化作用とか血行促進とか良いことが色々あるようなので、いわゆる「お茶」(緑茶・紅茶・中国茶)よりも安心なのでは?

昼が長い…そろそろ夏至(げし)ですね。

これはゲジゲジ。…否、DIP (dual inline pakage)型のICです。
「ディップ型」よりも「ゲジゲジ型」の方が通じたりします(笑)。
※御本家ゲジゲジ(虫)の写真は強烈すぎるので載せるのをやめました。

それにしても。麦茶に限らず、茶葉ではないものを煎じた汁が何故「茶」なんでしょうか? 蕎麦粉が入っていないのに「焼きそば」だとか、似たような例はいくつもありますけど。あ、あれはラーメンを茹でた後鉄板で焼いた物だから、むしろ「ラーメン」ですね。蕎麦粉が入っていないことは不問に付しましょう(笑)。ワタシの好物、「ソーキそば」も蕎麦粉は入っていませんが、オリジナルは中華伝来っぽいので(麺はラーメンより強コシうどん・細めという感じですよね)、これもツッコまない方向で…(笑)。

本編と全く関係ありませんが:「ソーキそば」(当然豚角入りのやつ)と「タコライス」を無性に食べたくなってしまいました…何年も前になりますが、沖縄にサイクリングをしに行った時は、これが主食;1日に5食+補食に黒糖という生活でしたが、1週間で3kg位減量しました。今同じ量食べたら絶対に体重増だな~(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿