2016年6月26日日曜日

ギター小噺(小物のはなし):ストラップ篇

ギターまわりの小物には色々ありますが、外せないのがストラップ。いや、外せないと困るんですけど(笑)。

ストラップは皮革製の物とか透明ビニル製とか色々試してきましたが、四半世紀以上の研究(笑)の結果、最終的にド定番に落ち着きました。最も使い易いと思うのはFender製(Fenderロゴ+ギターヘッドのシルエット入り「モノグラム・ストラップ」)、2番手はErnie Ball製の無地の物(「ポリプロ・ストラップ」)。FenderのギターにはFenderのストラップを使っています。メーカーを揃えているというより、単に使い易さの問題です(演奏時に適度に滑りにくいのがGood♪)。ただし、Fender以外のギターにFenderストラップを使うのは何となく抵抗を感じるので(特に気にすることなくGibson等の他社製ギターにFenderストラップを着けている人もいますが)、ワタシはFender以外のギターにはErnie Ballのストラップを使っています。

それぞれ色違いで数本ずつ持っています。

Fender、Ernie Ball、どちらも1,000~2,000円位で買える物ですが(皮革製よりずっと安価)、いずれもプロのギタリストもよく使っていますよね。それだけ使い易いということでしょう。以下にAmazonさんへのリンクを貼っておきます。
上にGibson等のギターにFenderストラップを組み合わせるのは抵抗がある、と書きました。が、実はワタシのギター、Ernie Ballの弦は張っていません(普段使いはElixir弦、録音等の一発勝負にはD'addario弦)。そんなギターにErnie Ballのストラップを使うのって、ソレはソレで変ですか? それともコダワりすぎ?

0 件のコメント:

コメントを投稿