2015年8月2日日曜日

猛暑日は早朝サイクリング♪

◆猛暑日は早朝サイクリング

今日も暑いです。日中は暑いというより熱いと言った方が正しいかも知れませんね。こんな熱帯地帯で昼間にサイクリングをするのはカナリ身体に悪いです。なので、早朝サイクリング。朝食を食べて1時間ほど経ってからの出発するため、いつもより早起きです。遊ぶ為なら、早起きも苦になりませんよね(笑)。で、昼前から通常営業で貴重な週末を有効に過ごします(と言う割にダラダラ過ごしている時間の多い駄目な大人です/笑)。サイクリングで日常の運動不足は解消。身体を使うと寝つきも良くなって健康生活。良い事づくめです。

さて、今日はチョット気分を変えて、レースバイク(メインバイク)で出撃です。下駄バイク(セカンドバイク)とジオメトリ(フレームサイズ、ペダル-サドル-ハンドル等の位置関係)は揃えてあるのですが、何じゃこの軽いバイク!てな感じで(実際に軽いのですが/笑)、と~っても快適。

…と言う割には全然速く走れなかったのですが、それは暑さのせい…ということで(苦笑)。

◆体重減無し? 水分供給充分!

帰宅後(シャワーを浴びて汗と汚れを落とした後)体重を測ったところ、出発前と比べて0.2kgしか減っていませんでした(ほとんど誤差の範囲ですね)。サイクリング後は(季節や走行距離にもよりますが)体重が1kg以上減ることが多いのですが、これは脱水状態なだけで、翌日にはほぼ元の体重に戻ってしまいます。が、今日は瞬間体重減がほぼゼロ。走っている最中も休憩中もガンガン水分補給していたからでしょう(短時間サイクリング、しかも休憩ばっかりなのにリットル単位で飲んでいました)。脱水症とか熱中症とかになる危険性を考えると、これ位水分を摂って良いということですね。よっしゃ、よっしゃ♪
  • ちなみに、走りながらも時々ボトルから頭や体に水を掛けていましたが、休憩ポイントでは、水道の蛇口の下に頭を突き出して直接水をかぶるという少々乱暴な身体冷却です(←水が滴るくらい髪を濡らすと、短時間ですが「涼しい」が続きます)。朝とは言え、暑い日はこれ位で丁度良いです。
◆ビアンキ乗りの可愛い系女子発見!

往路、ビアンキ(*下記参照)の白いバイクに白+ライトグリーンというウェアを決めていた小柄で可愛い系の女性サイクリスト(ソロ走行)とすれ違いました。サイクリスト同士、すれ違う時に手を挙げたり挨拶したりはよくあることですが、ワタシが軽く手を挙げて挨拶したら、ニッコリ笑って「おはようございま~す♪」って。声もすげー可愛い♥

しかしこのコ、結構なスピード、高回転型の走り。どうやらガチのアスリートっぽい。
  • ワタシ、視力が良いもので、おっ?と思ったサイクリストやバイクは遠くからでもついガン見してしまうんですよね(笑)。
印旛沼水系というローカルな場所を走っているのは、たぶん近くに住んでいるからでしょう。また会えたらいいな♪ 出来れば同じ方向に走っている時に、…なんてね
  • ビアンキ(Bianchi)…イタリアの大手老舗自転車ブランド(現在は世界的なブランドとなった反面、トップグレード以外の殆どのモデルは台湾で製造されているようですが)。青みを帯びたライトグリーン(「チェレステ」と呼ばれる鮮やかな色)を中心としたカラーラインナップが特徴。
◆おまけ

以下、今日の写真(帰宅後撮影したものですが…何やってんだか/苦笑)

今日はメインバイク、アイウェアも気合を入れます
10年くらい前のモデルですが気に入っていて長く使っています。
写真では普通の白に見えますが、実際にはパールホワイトです。

SAVASのプロテインシェイカー。とても使いやすいです。
匂いが取れないのが玉に瑕…でも専用品だから、まいっか(笑)。
サイクリング後は、筋肉回復用にプロテインを少し飲んでいます。
肉と違い、余計な脂肪無しでタンパク質だけを効率よく摂れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿