2015年5月9日土曜日

iPodの4台目が3台目より先に壊れた…

◆4台目iPod (iPod touch 4G)が壊れたっぽい…

iPod touch 4Gが不調です。昨夜からiTunesときちんと同期しなくなりました。音楽やPodcastの再生回数がカウントされない。新しいPodcastエピソードが同期されない。つまり、プレイリストが動的にキチンと同期されない、ということです(音楽にせよPodcastにせよ、再生回数や最終再生日時を使った動的なプレイリストを多用しているので、コレでは日常使用に差し支えがあります)

以下は、今朝Podcastエピソードを同期した後の画面です。

プレイリストが「不明」って、何? 

これでは当然、新しいPodcastの再生は出来ません。何度か同期してみたんだけどな~、とうとうプレイリストが消えちゃいました。音楽データは残っているんだけど、こちらも再生回数・再生日時が(iTunes側に)反映されなくなってしまいました。

プレイリストが消滅?!

電源OFF-ONを繰り返してみても、症状は変わらず。最終手段、iTunesからの「復元」攻撃です。
  • てゆーか写真の同期も出来なくなっちゃいました…という訳で、上の写真がiPod touch 4Gの最後のスクリーンショットになっちゃいました。。。

長期戦を覚悟しつつ、「復元」作業です。

…と思ったら。「復元」ボタンをクリックした途端、「でけへん!」って言われちゃいました。

「要求されたリソースが見つかりません」ですと!?

iPod touch 4G (とiOS 6)はサポート終了つーことですか、Appleさん…(涙)。

てゆーか、先代のiPod touch 3Gがまだ生きているんですけど(笑)。多少動作が遅いのと、Mac/PCと同期しながら音声/動画再生が同時に出来ないこと。この2点以外、あまり困っていません(じゃぁナンでtouch 5G持ってるのよ?>ワタシ/爆)。てゆーか、音楽/Podcast/動画/Videocastが全部1つのソフト(Player.app)上で管理できるiOS 4の設計思想って、iOS 6以降より美しいと思うんですけどね。

◆で、最初はガックリ来たんだけど…

もう寿命と考えても良い頃ですよね。このiPod touch 4G、2011年初頭に購入した物です。
思えば“ひどく”かつ“むごい”扱いをしてきたものです。文句も言わずに4年以上の長きにわたってよく働いて下さいました。

で。一昨年液晶を一部壊してしまった時に、早々にiPod touch 5Gを買っておいたので、実は殆ど困っていません。唯一困っていることと言えば、車載オーディオ接続ケーブルがDockコネクタタイプの物であること。今現在、現行品(Litening)に対応した接続ケーブルは持っていません。

いや、この問題、車載ケーブル(数千円)だけ買い足せば済む話なんですよ? でも、現役で使用中のiPod classicもDockなので、このclassicとtouch 5Gとを付け替えの度にケーブル交換するの面倒臭いなぁ、みたいな(笑)。音楽聴く時はclassic、Podcastと英語教材を聴く時はtouch、…という使い分けをしているので、どうもねぇ。

今使っている車載用ケーブルも使い始めて長いです(シガーソケットからDockに給電、シガーソケット側にステレオ出力あり、シガーソケット側に再生・停止・スキップ等の機能も搭載)。iPod touch (3G)買う前から使っている物なので、5年以上ですかねぇ(第3世代iPodの頃から使っており、最初の車載ケーブルが壊れたので買い換えた物です)。車載用ケーブルも、そろそろ買い替え時なのかも知れません。シガーソケット→USB給電×2、Dock+Liteningの2本使いで音声はiPod本体から車載オーディオに接続、というのが正道なのかも知れません。…実際にどうするかは、これから考えますけど。

という訳で。上述の通り、iPod touch 5Gがあるので(他にtouch 3Gとclassicもある/笑)、新品を買う予定はありません。初代iPadが電子ブックリーダー/楽譜表示装置としてチョット重いなぁ…というのは、また別の話ということで(笑)。初代iPadはバッテリーの持ちもまだ充分ですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿