2015年4月25日土曜日

シーズン2度目はレギュラーコース

まもなくGWです。勤務先によっては今日からという所もあるらしいです。うらやましぃ~!!

今日は曇り基調。時々日が差したり、少しだけバラッと降ったりしましたけど、すぐ乾く程度。今日の走行場所はレギュラーコース、印旛沼・新川CR(フルコースは勿論、ハーフコースも走りませんでしたケドね)。このコースは至って平坦ですが(高低差は2~3mといったところでしょうか)、風を遮るものが無いので強風の日には辛いコースです。今日はそんなに風は強くありませんでしたが、走っている間はずっと東南の風。春ですね。印旛沼・新川CRは大きく北を回っているので、向かい風になったり横風になったり追い風になったり。風と戯れることのできるコースとも言えます(向かい風はシンドイですけどね)

今日はまだ体が本調子でないので、距離・走りとも軽めにしておきました。(夏までに体を作るぞ~!)

佐倉チューリップフェスタは明日(4/26・日)まで。
日本とオランダの国旗が風車をデコっています。
※千葉県佐倉市はオランダのどこかと姉妹都市らしいです。

で。2015年になってからの走行距離合計が、今日100kmを超えました。2月頃から買い物等でチマチマ乗っていて距離を稼いでいたこともありますが、シーズン・イン宣言後、ようやく100kmです。ヌルい走りしかしていないなぁ、ワタシ。20代~30代前半の頃は連日100マイル(160km)走ったり単発なら200km超えとかもやっていましたが、あの頃のような走りはもう出来ない(やろうと思うと色々なモノを犠牲にしなきゃイケナイですしね)、ということでしょう。まぁ、自分の体力に合わせて楽しく走ることが出来れば、それでいいんですよ

ちなみに。乗っていない人にはなかなか理解されないのですが、走り始めて数ヶ月で1日50kmとか100kmとかはすぐ走れるようになります(若い人は特に)。職場の若い奴が自転車に乗り始めたりすると、新歓サイクリングと称して、イキナリ50km超えとか走らせていた頃もありますが(ワタシは初めてMTBを買った時、その翌週にイキナリ80km走らされた)、乗車ポジションが適切かどうかと食糧・水分の補給に気を遣ってあげれば、意外と走れてしまうものです。ママチャリで隣町まで行って帰って来れる位の体力があれば、ロードバイクで50kmなんてあっという間ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿