2015年5月20日水曜日

CAD遊び:だまし絵?

ふと思い立って、3次元CADでだまし絵を描いてみました。

それっぽく描けているでしょ♪

2次元CADではただの線画になり陰影とかつかないので、ちっとも“だまし絵”になりません。が、3次元CADでチョット工夫すると、こんな風に描けます(上の絵をよく見ると、地面に映った影がチョット怪しいですが/笑)。

なお、3次元CADは、空間上にあり得ない形を描くことは出来ません(作製不可能な形なら幾らでも描けますが/笑)。上の絵、ちょっとした細工をして、描きました。しかも、特定の視点からでないと“だまし絵”になっていません。種明かしは以下の絵を見て下さい。

ちょっと違う所から見たらこうなります。

手前の物と奥の物が重なる所で、手前の物で見せたくない所が表に出ないようにエッジを薄くしています。

そんだけ。ちゃんちゃん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿