2015年1月25日日曜日

栄養摂取量を考えてみる

先週買った「MIKU STOMP」、楽しすぎです。毎晩ギターを弾いて初音ミクさんに唄ってもらっています。「録れコン2015」の作業が全然進んでいません。とてもやばいです。

・  ・  ・  ・  ・

さて、寒くて自転車に乗っていません。2~3月には花粉が飛び始め、GWまで乗れない時期が続きます。毎年この間に太ってしまうのですが、近年は摂取カロリー量等にも気をつけるようにしています。健康な体を維持するには、運動だけでなく、以下がとっても重要です。
  1. 最低限必要な栄養素を把握しておく
  2. 何を食べれば必須栄養素を採れるか?
…なんて思ってネット情報を渉猟していたんですよね。1.は、厚生労働量の「日本人の食事摂取基準」(リンク)などが参考になります(本文は長いので、「概要」の方しか読んでいません/笑)。2.は、女子栄養大学のサイトが役に立ちます。「『貧血』の基礎知識と予防に効く食事」(リンク)とかは参考になるでしょう。身近な人が貧血気味と聞いたので、つい読みまくってしまいました。
  • 厚労省は2015年から肥満の指標として、BMI (Body Mass Index)を取り入れたとのこと。スポーツ生理学では10年以上前から使われている指標です。厚労省ってば何を今さら…と言いたい所ですが、何事も遅すぎるということは無い(永遠に導入しないよりはずっと良い)と考えましょう。
  • スポーツ分野でBMIと体脂肪率をメジャーにしたのは、元プロロードレーサー(自転車)のランス・アームストロング氏でしょう。
という訳で。今晩のサイドメニューは鉄分多目です。

…って、私だけ鉄分多目に摂っても仕方無いんですけど。

ちなみにワタシは貧血とかに縁のない健康優良児。怪我の経験は平均より多いかも知れませんが(そういう意味では家族に心配をかける放蕩児/苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿