2013年12月11日水曜日

雑談:血液型性格診断?

よく、血液型で性格等にある傾向が見られると言われます。ワタシには本当のところはどうなのかよく解りませんが、海外の人と雑談になった時、この話題を振っても、あまり乗って来てくれないことが多いような気がします。地方別に分類すると、アジア系の人は「へぇ~」と聞いてくれますが、欧米の人は「ナニソレ関係ある訳ないじゃん!」とバッサリのことが多い…ような気がします。が、これまでワタシと接触のあったアジア系の人って留学生ないし研修に来ていた方々ばかりなので、ワタシなんぞの話を積極的に聞いてくれるのは、それも勉強/研修の一部?と捉えられた(彼らの平均的な振舞いとは違う)と考えるべきかも知れません。まぁ海の内と外の違いを比較するサンプルとしてはあまりにも数が少ないので、殆ど参考にもなりませんが。

これが、国内に限って言えば、血液型と性格の相関性の話は大抵、誰が相手であろうと通じますよね(本人の性格がどうかはともかく)。変な例ですが、たとえば仕事上でおつきあいのある社外の人相手でも、「このエリアの住人はB型なもので…(笑)」とかが普通に通用してしまいます(この“エリア”がどんな状態なのかは、書かなくても想像がつきますよね?)。血液型-性格の相関は、日本人が好きな話題の1つとは言えるでしょう。

誰もが持つ共通の行動様式をちょっと強調して、面白い話にしただけのような気もします。あるいは、たとえばA型の人ならば、A型的性格傾向の親の影響を受けて育ち、周囲からA型の人はこう行動するものだよと言われているうちに、後天的にA型的性格になっているような気もします。先天的要素も否定できませんが、実のトコロどうなんでしょ?


ワタシですか? 血液検査の結果は幾度となく知らされていますが、よく言われる性格傾向とは少し違うような気もしていますが、相手によって随分与える印象が違うようです。
  • ワタシの第一印象では大抵 … O型だと思うようです。
    →O型の皆様、ワタシってそんなに真人間でしょうか?(もしそうなら嬉しいけど…単なる社交辞令かも?)
  • ワタシの机の上を見た人は大抵 … B型だと思うようです。
    →B型の皆様、悪い印象を増長してしまい、申し訳ございません。
  • ワタシのPCのフォルダ整理方法やExcelシートの内容を見た人は大抵 … A型だと思うようです。
    →A型の皆様、同類と見て貰えたことに光栄を感じます!
  • ワタシの気まぐれ(ムラッ気)に振り回されたことのある人は大抵 … AB型だと思うようです。
    →AB型の皆様、これって大迷惑な話ですよねぇ?
  • ワタシをよく知る人は大抵 … 分類不可能、あるいはX型(ABOのどれでもない)と言います。
    →ピンポ~ン、たぶんそれが正解です♪
もう少しマトモなことを書くつもりだったのですが…今日も役に立たない話しか出来ませんでした(恥)。非創造的作業でアタマと時間の無駄遣い…いつも通りの営業状況(苦笑)。他愛もない日常的な雑談を世界中にブロードキャストすることこそ、ブログというメディアの使い方の真髄(なんちゃって/笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿