2012年12月15日土曜日

iOS 6…コレって間抜けなバグ!


今日は天気が良ければ銀座Apple Store詣で、とでも考えていたのですが、生憎の天気。という訳で、銀座詣でには行きませんでした。

iPad mini、以前レポートした通り、電子書籍や動画を見るのに丁度良いサイズだし、持ち歩き用+車載ナビ用に良いかも、とか思っていました。今日の昼過ぎまでは、本当に、iPad mini(+車載用アクセサリーで良いものがあれば)を買う気満々だったのですが、ふとしたことからiOS 6の間抜けなバグに気づき、躊躇してしまっています。それは、

ビデオのプレイリストを同期した際に、iOSデバイス側でプレイリストの中身が空になる(個別のビデオとしては同期されるのだが)

ということ。これまでもiOS 6(iPod touch 4G/64GB)の挙動で「?」と思うことは時々あったのですが、普段使いはiPod touch 2G (iOS 4/32GB)なので、深く追究していませんでした。が、この度、たまたまですが、iTunesで数十本のMP4ビデオのプレイリストを作ったので、iPod touch 4Gに同期した時に「?」が「???」となり、「iOS 6」&「ビデオ」&「プレイリスト」で検索をしたら、「やっぱり!」だったワケです。

具体的に言うと。iTunesでこんな風(↓)に
ビデオプレイリストを作っておき、
こんな風にiOSデバイス(ここではiPod touch 4G/iOS 6)と同期してやります。

すると、iPod touchの「ミュージック」では一見、
プレイリストはちゃんと同期されたように見えます。

が、その中身を見てみると…
空っぽ!なのですよ。

個別のビデオとしては
とちゃんと入っているんですけどねぇ。

で。この「ビデオのプレイリストが正常に同期されない」不具合ですが、Appleサポートコミュニティでも「バグではなく仕様です」と開き直っている始末。解決策として、ビデオファイルのプロパティをミュージックビデオにすればプレイリストの内容で同期出来るよ、とのこと。

実体がビデオ(非音楽)のモノまでミュージックビデオと一緒に管理するなんて、とても煩雑なので嫌!(ミュージックビデオはミュージックビデオとしてソレナリの本数のライブラリがあるので、そうじゃない物と一緒にしたくない!)

という訳で、出先でこれらのビデオを見る際は、iPod touch 2G (iOS 4)か初代iPad (iOS 5)を使うことにします。新品のiPad miniも当面は購入せず、だな。(sigh...)

音楽もオーディオブックもビデオもiTunes中心にしてプレイリストとかガンガン作ってコンテンツのフォーマットに関係無くシームレスに管理できていたのが、過去のAppleの製品の良いところだったんですけどね。

これってきっと、①Apple社内で自社製品を使い込んでいる人が少ないのか、それとも②テスト不足のまま市場に出しちゃったか、のいずれかでしょう。Steve Jobs亡き後のApple、大丈夫かぁ?!

1 件のコメント:

  1. 私もiOS6に変えた後iTunes上のMP4ファイルのPlaylistがiPhoneではMovie fileとして一本ずつでしか見えなくなっちゃいました。バンクーバーのApple Storeで”専門家”に聞いても仕様の変更で将来も変える予定ナシ、とのことでした。
    私もiPod, iPhone,iPadの新製品を買うのを控えています。 Appleの将来はあまり明るくないですね。(バンクーバー在住)

    返信削除