2012年10月8日月曜日

SG-1000退院(^o^)

ラーメン食べたなんて話は本当はどうでも良くて。今日一番の出来事は愛機・SG-1000(YAMAHAのエレキギター)の退院でした。大学入ってから20年以上の付き合いだから、キミが居ない1ヵ月半は本当に長かったよ~(涙)

愛機SG-1000の御姿。

今回の修理内容は、ナット(0フレット)交換、ネックのヒビの修理+塗装し直し、コントロールツマミの交換(純正品に戻した)、ジャック交換。カシオペアの野呂一生さんが昔雑誌インタビューで「ヤマハのリペアはすごい!」と言っていましたが、本当にその通りです。

ネックのヒビの修理。
修理したのが判らない位キレイ!

ナットは元はプラスチックだったけど、
牛骨の新品に交換。

修理依頼した訳じゃないんですけど、
フレットも磨かれて美しくなりました!

一番弾き込んだギター。元通り(元以上?!)に綺麗になって帰って来てくれました。マジ嬉しい♪ またジャンジャン弾くぞ~♪♪ フレットは減りまくり(10年以内にリフレットだろうなぁ)、金メッキのパーツもメッキがテロテロに落ちていますが、一番イマジネーションが湧くギターなんですよね。


で。その後、島村楽器ユーカリが丘店の店長さんと古株の店員さん2人がかりで、「録れコン」(録音のコンテスト)に誘われちゃいました。締め切りは来年1/31。当方、DTMソフト「SONAR X1」は買って1年以上経つのに全然使いこなせていないし(打ち込みのリズムマシンにしかなっていない)、8月にオーディオインタフェースを買った後、何とか「ベタ録音」だけ出来るようにはなりましたが、今から3ヵ月チョットで何が出来るというの?!な状態。全パート打ち込みだけじゃツマラナイし(その技術も無い/涙)、かといって平日夜と週末の限られた時間(からサイクリング等の時間を差し引いた中)で選曲・練習・録音のどこまで出来るのか? みたいな。さて、どうしよう? ソフトも器材も揃っていて、言い訳出来ない状況なんだけど。。

録れコンのチラシ。

0 件のコメント:

コメントを投稿