2016年2月14日日曜日

早ゆでパスタ

今年はバレンタインデーが週末ですね。お陰で貰えるチョコが少なくて寂しいです(などと書くと、下さった方に対して失礼かも知れませんけど…/汗)。まぁ義理チョコへのお返しをせずに済むので、来月は財布へのダメージが少なくて済みます(笑)。

・  ・  ・  ・  ・

スパゲティといえば、従来は30cm位の長さのものがほとんどでしたが、少し前から20cm位の長さの「小鍋で使える便利なサイズ」というのが出てきました。鍋のサイズに合わせて折らずに済みます。それと、「早ゆでパスタ」なるものが出てきて、ゆで時間が短くなりました。お陰で、ここ半年ほど食事はパスタが増えました(笑)

参考URL:<http://www.nisshin.com/speedpasta/secret/>

この「早ゆでパスタ」、乾麺の状態では断面が丸くないです。扇風機の羽のような形をしています。

茹でる前の断面

ゆで時間が短い。アルデンテにしやすい。良いことずくめのパスタですが、やはり特許申請されていました。

【公開番号】特開2012-115173
【公開日】平成24年(2012年)6月21日
【発明の名称】溝付き麺
【出願番号】特願2010-266058
【出願日】平成22年(2010年)11月30日

図面(の一部)

経過情報を見ると、H25(2013)10月に審査請求、拒絶理由通知~手続補正書・意見書の手続き1回、H27(2015)3月に特許査定。

…自分の仕事とは全く違う業界ですが、つい特許を調べてしまうのは職業病かもしれませんね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿