2015年12月19日土曜日

ライブに行ってきました~♪

いつもお世話になっている某S楽器U店主催のライブに行ってきました。

案内ウェブページ

出演者は、音楽教室の生徒さんで構成されたバンド38(+講師バンド2つの計40)、1曲ずつ入れ替わり立ち替わり。昼12:00少し前にスタート、18:30頃終了という長丁場。多少気になる点は幾つかありました:
  • メンバー毎にレベルやタイム感がまちまち(前乗り/ジャスト/後乗りとかフィルインで走る/モタるタイミングが違うとか)
    • 事前にメンバーが集まって練習したのは1時間だけで通しでは何度も練習出来ていない…とのことで、ある程度は仕方無いかな?
  • リズム隊、特にベースと鍵盤の生徒さん少ないな~とか
  • PAさんもう少し頑張ろうよ!(ボーカルにもEQとコンプかけようよ!とか、ベースのスラッピングはコンプ無しだと耳に刺さるよ!とか)
    • プログラムが進むにつれ音量がどんどん上がって行き、途中から低音とボーカルの音が割れていた
    • でも、バンドが40もあったのでサウンドチェックも何もあったものではないかも?
  • 内輪ウケなネタがチラホラ…、とか
    • イベントの性格上、ある程度は仕方無いかな?
…と、つい文句を書いてしまいましたが、結構楽しい午後を過ごすことが出来ましたよ。しかも無償!

今日の収穫は、チェックしたいアマチュアアーティストさん(と講師さん)が何人か出てきたこと。イベントごとがある時には、チョット追いかけてみようかな
  • ボーカルのIさん(美女!)を含む何人かがメチャ巧(うま)かつエンタメの何たるかをよく解っているようだった。Iさん、ふてぶてしいと言える位(笑)堂々としていて、かつ上手でした…歌も振付も!
  • 講師陣のレベルが高かった!
    • ギター講師のO先生が、サポート演奏のドライブ感が凄かった! 出演できなくなったメンバーの代役で急遽演奏となった楽曲もバッチリで驚いたぞ!(楽譜は見ていましたが、アルペジオを弾きながら他メンバーへの目配せをしたり…レベル高いっす!) さらに、ご自身が出演されていない間は、生徒さん演奏中のアンプの調整と演奏前の準備や片づけと獅子奮迅の大活躍。
    • ベース講師のK先生が、ジャコパスボナかっていう位凄いグルーヴ感! (タイミングが揺れるドラムにどうしてあれだけ合わせられるんだ?!) この先生も生徒さん演奏中のアンプ調整をされていました。
    • ピアノ講師のK先生が何曲もサポートしていて(ちゃんと数えていませんが、10曲以上弾いていたんじゃないかな?)、しかもモントゥーノとかの難しいパターンをサラッと弾いていましたた!(流石プロですな♪)
  • U店の元スタッフ・Hさんと久しぶりにお会いしたのですが、やっぱり美人だった~♪(笑) てゆーか、とても可愛かった♥
他にも特記事項は沢山ありますが、書き切れませんな~(苦笑)。ちなみに、演奏が終わって休憩中の演奏者さんからお話を聞く機会にも恵まれました。幾つか面白い話も聞けたのですが、チョットここには書けません! ごめんなさい!!

またイベントの時には教えて下さいね~! (>U店スタッフSさん&講師K先生)

0 件のコメント:

コメントを投稿