2015年9月17日木曜日

食欲&物欲、フツフツ。(ギター編)

この時季、美味しいものが多くて困っちゃいますねぇ。食欲全開にすると肥満道まっしぐらなので、ハーフスロットルかそれ以下で頑張っているツモリなのですが、夏に買ったジーンズがキツくなり始めています…。

・  ・  ・  ・  ・

パンツはキツくなってきていますが、ワタシのエフェクタ・ボードはここ何年もスカスカのまま変化無しです(スペースも電源容量も余裕ありまくり)。エフェクタを買い増すことを考えて少し余裕のあるボードを買ったからなのですが(と言っても小さい方デス)、エフェクタ・ボードを買ってから新しいエフェクタを買っていないなぁ、みたいな。←エフェクタをあまり使わないというのもありますが、自宅ではDAWソフトを使えば新しいエフェクタ無しで済んでしまう、というのもあります。あと、生楽器の入ったバンドでは、エフェクタを使い過ぎるとギターの音が浮きますので(笑)、基本は「軽めに、上品に使う」なのです。
  • よく使うエフェクタはコンプとコーラス(どっちも軽くかけるだけ)、歪みとリバーブはアンプ任せということが多いです(リバーブは単体でも持っていますが、コレがチョット癖があるヤツなのであまり使っていません)。外出時は色々持ち歩くのが面倒臭いので(笑)、エフェクタ無しなんていうことも。エフェクタ・ボードからワウ・ペダルだけ外して単品で持ち歩くこともあります(←コレが無いと話にならない曲が時々あるので:カッティングで「チャカ・ポコ・チャカ・ポコ♪」というような場合)。
  • ちなみにワタシ、ワウ・ペダルってあまり好きではないのですよね。椅子に座っているとうまく踏めないし、立って演奏すると姿勢が決まってしまうせいか(右足⇒ワウのコントロール、全体重⇒左足)、長時間弾くと腰が痛くなる(苦笑)。
今検討しているのは、オーバードライブ(アップグレード)とデジタル・ディレイ(出来れば2発=Short用+Long用)。でも、本当に必要か? 無いと困るか? と思うと、そうでもなかったり(笑)。どうしよっかな。

なにはともあれ。

まずはオーバードライブ。今持っている物でも用は足りるのですが、気になっている物が…。

オーバードライブはコレが欲すぃ。

あと、デジタル・ディレイも欲しいですな(単品では持っていない)。アンプに内蔵されたディレイは調整シロが殆どないので、ちゃんとした物が欲しい…かな。

 
デジタル・ディレイはこのどちらかが欲すぃ。
出来れば1台ずつ両方、Long+Shortという構成(笑)。

あ、でも。その前に、パッチケーブル(エフェクタ間を繋ぐ短いシールド・ケーブル)を変えませう。今使っている物は、四半世紀前に買った1本200~500円位の安物数種類が混ざっています(当然音も悪いです)。まずはコイツからアップグレードですね。

いい歳したオッサンが使う物としては、ケーブルには定番品のBelden 8412あたりが良いでしょうか。
  • Belden 8412は切り売りでプラグが付いていません。自作でプラグを付けるのは面倒臭い(のとプラグ周辺がゴツくなる)。というコトは、サードパーティが作った完成品:1本2千円位。
でもエフェクタの数ぶん買わなきゃなので軽く1万円超え。…嗚呼、新エフェクター遠のいたぁ(涙)。今年中に買えるのはデジタル・ディレイ1個だけかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿