2013年8月15日木曜日

行きつけの楽器屋さんにて

盆休みに入って、いつもお世話になっている楽器屋さんに行きました。お店には申し訳ないのですが、今回は消耗品(ギター弦とピック)だけの購入でした。最近、試奏させて貰うことはあっても、ハードウェア買っていないなぁ。既に居住スペースを圧迫しているので、これ以上買えないというのが実情なのですよ。

さて。「けいおん!」放送時~放送直後は暫く楽器店業界はホクホクだったようですが、何年か経った今でも続いているようです(小中学生の時にTV(やDVD/BD)を見た子供が、何年か経って進学を期に楽器を始めたりしているんでしょうか)。今でも「けいおん!」の影響が一番のようで(すげーな、かきふらい先生&京都アニメーション)、Les Paul系(の廉価版)やMustangがよく売れているようです。しかも、ギターとかを買っていく学生さんの半分以上は女子なのだとか。時代は変わりましたねぇ(言っていることがすっかりオッサンですが…/笑)

また、宅録のコンテストの時も、応募作品の7~8割はアニソンのカバーなのだとか。本当に時代は変わりましたね。

ところで。女性の店員から他の音楽アニメ・漫画として「BECK」が挙がったのは良いのですが、「デトロイト・メタル・シティ」(D.M.C.)が出た時は正直驚きました。だって、あれは女性が読むようなモノじゃないでしょ(笑)。ワタシは読みましたけど、音楽要素は少なく、基本路線としてギャグ漫画だと思います。少なくとも、D.M.C.読んで音楽始めようという人はあまりいないんじゃないかな??

ハロルド作石「BECK」1巻:<http://www.amazon.co.jp/dp/4063342786/>
若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ」1巻:<http://www.amazon.co.jp/dp/4592143515/>

0 件のコメント:

コメントを投稿